2020年5月の記事一覧

臨時専門委員会を行いました

 18:30より、PTA臨時専門委員会を行いました。本年度の環境厚生委員会、広報委員会、教養委員会それぞれの委員長・副委員長を決めたり、事業計画を確認したりしました。ご出席いただきました役員の皆様、大変お世話になりました。今年度1年間よろしくお願いいたします。

     

熱中症の予防のために

 今日は朝から日ざしが強く、気温も上がっています。新型コロナウイルス感染予防のためマスクの着用が求められていますが、これからは、熱中症対策にも心がける必要があります。環境省と厚生労働省から「令和2年度の熱中症予防行動」というパンフレットが出ました。「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントが示されています。下記からご覧いただけますので、ご家庭でも一度ご確認ください。

 体育科は感染予防策をとりながらマスクを外して授業を行うよう通知が出ていますが、これからの季節は、休み時間の外遊びや校外学習の際なども、人との距離を保ちながら、気温に応じてマスクを外すようにします。

令和2年度熱中症予防行動(環境省・厚労省).pdf

天気を予想する方法を考えまとめました

 2校時目に5年生は、理科の学習で、2日間の気象衛星の雲画像と実際の空の観察をもとにして、明日の天気を予想する方法を考えました。雲が西から東に動くとそれに合わせて天気も変化することから、自分が住んでいる地域(場所)の西の方の雲の様子をみて、天気を予想することができることに気づき、文でまとめることができました。

         

         

練習問題に取り組みました

 5校時目に4年生は、理科の学習で、「あたたかくなると」の学習内容の復習を行いました。プリントの問題に取り組み、学習した内容がどの程度定着したのかを確認しました。真剣に練習問題を解く姿が見られました。

           

 

物を燃やす前と比べて燃やした後の空気の変化

 3校時目に6年生は、理科の学習で、物が燃える前と物が燃えた後とで、空気は、どのように変わるのかを調べました。本日は、石灰水を使って、空気に含まれている二酸化炭素について着目して実験しました。意欲的に実験に取り組んでいました。

    

    

物を燃やす働きのある気体は?

 3校時目に6年生は、理科の学習で、ちっ素、酸素、二酸化炭素のうち、物を燃やす働きのある気体は、どれなのかを意欲的に調べ、分かったことをワークシートにまとめ、発表する姿が見られました。

                

                

「新しい生活様式」をふまえた『学校での「新しい生活様式」』

 厚生労働省では、専門家会議からの提言を受け、新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」の実践例を示しました。児童が日常生活のほとんどを過ごす学校でも、『学校での「新しい生活様式」』を定め、児童の指導を行う必要があります。

 本校の菊池養護教諭が、保健室前掲示板に写真のような掲示を行いました。ソーシャルディスタンスは2メートルといいますが、子どもたちにとって「2メートル」がどれくらいなのか、感覚で身につけさせる必要があると考えたからです。(子どもたちは友だちと離れることが不安だからなのでしょうか、くっつく傾向にあります)

 後日、本校での「新しい生活様式」をできるだけわかりやすくまとめ、ご家庭にも配付いたします。

今日から給食スタート、「おいしかったよ!!」

 今日から通常通りの日課での学校生活が始まりました。午後まで授業がありますので、給食も今日から開始です。1年生は小学校で初めての給食でした。こども園や家庭でのご指導により、子どもたちは手慣れていて、初めてながらスムーズに上手に配膳できました。食べるときも、静かに上手に食べることができました。給食はただ昼食を食べるということではなく、「食育」の一貫としての「給食指導」です。みんなで気持ちよく食事をするマナーや感謝の気持ち、栄養のことなど、今後学年に応じて指導してまいります。

緑の募金運動にご協力いただきありがとうございました

 緑の募金運動にご協力いただき、誠にありがとうございました。例年は、松なみ委員会の児童が募金箱をもち、各学級の教室に協力のお願いをするところですが、コロナウイルス感染症予防のため、今年は、学級担任に呼びかけてもらい、募金活動を行いました。今年の募金金額は3,983円となり、本日、須賀川市緑化推進委員会に届けましたので、お知らせいたします。

天気の変化のしかた

 3校時目に5年生は、理科の学習で、天気の変化のしかたには、きまりのようなものがあるのかどうかについて考察し、まとめることができました。意欲的に学習に取り組むことができました。

            

 

 

本日の授業の様子

 本日4校時目の各学年の授業の様子です。各学年とも、意欲的に学習に取り組む姿が見られました。