主体的・協同的に学び、豊かな心でたくましく生きぬく子どもの育成
~「やりたい」がつながる学校~
主体的・協同的に学び、豊かな心でたくましく生きぬく子どもの育成
~「やりたい」がつながる学校~
2校時目に第2学期終業式がありました。初めに、校長先生より、今年の夏は、プールに入れない日があるくらい、とても暑かったことや学校文化祭で力を合わせてがんばっていたこと、冬休み中に交通事故にあわないように有意義に過ごしてほしいことなどのお話がありました。続いて、金井先生からは、冬休みの過ごし方についてお話ししていただいたり、2学期頑張った児童を取り上げ、称賛していただいたりしました。最後に、表彰伝達があり、多くの児童が、校長先生に表彰されました。
3校時目に6年生は、リトマス紙を使って、5種類の水溶液の仲間分けをした結果を発表しました。
2校時目に5年生は、理科の学習で、水の温度を50℃から60℃に上げたときに、食塩やミョウバンの溶ける量はどうなるのかを調べました。
本日13:10より、岩瀬支所長である森様に来校していただき、赤い羽根共同募金の贈呈式を行いました。松なみ委員会の代表児童から森様へ募金を手渡しました。募金総額は、6,605円になりました。ご協力いただき、誠にありがとうございました。
本日は、省メディアデーです。学校の紹介の中に、「省メディアデー」の掲示用ポスターが掲載されていますので、ご参照ください。
本日の清掃の様子です。無言で一生懸命に行っていました。
5校時目に5年生は、理科の学習で、水の温度を上げたときに食塩やミョウバンの溶ける量はどうなるのかを発表しました。
4校時目に6年生は、理科の学習で、リトマス紙を使って、5種類の水溶液の仲間分けをしました。
2校時目の休み時間に、体力UPタイムとして、全校生が体育館で縄跳びを行う姿が見られました。
5校時目に5年生は、理科の学習で、水の温度を上げた時のミョウバンの溶ける量はどうなるのかを調べました。
2校時目に6年生は、理科の学習で、昨日実施した水溶液には気体がとけているものがあるのかどうかの実験の結果を発表しました。
4校時目に6年生は、理科の学習で、水溶液には気体がとけているものがあるのかどうかを実験しました。
本日、常盤英次先生に御指導いただき、話し方教室を行いました。2校時目は3年生、3校時目は4年生が常盤先生から言葉の発音の仕方や国語の教科書の中に掲載されている物語の読み方などを教えていただき、充実した学習を行うことができました。
1 3年生の様子
2 4年生の様子
本日から、パソコンの入れ替え工事が始まりました。今までは、デスクトップのパソコンがメディアルームにありましたが、新しくタブレット型パソコンが入ります。有効に活用していきたいと思います。
本日は、省メディアデーです。
2校時目に6年生は、外国語活動の中で、リッキー先生と一緒に英語の学習を行いました。「わたしはだれでしょう?」を英語で聴いて答える学習を意欲的に取り組んでいました。
2校時目に5年生は、書写の学習で、書きぞめの練習を行いました。教頭先生にご指導をいただいて、課題である「平和な里」の文字を1文字1文字丁寧に書いていました。
本日2校時目の休み時間に、第7回移動図書館がありました。子ども達は、意欲的に自分が読みたい本を借りている姿が見られました。
13:20より、松なみ集会として、第3回通学班会議を行いました。内容としては、金井先生の話を聞いた後、2学期の朝の集団登校の仕方の反省や、方部ごとの危険箇所・110番の家の確認、1列に歩行する練習を行いました。
3校時目に4年生は、理科の学習で、水を冷やして氷になる様子と温度について調べて分かったことを発表しました。
〒962-0312
福島県須賀川市大久保字室貫26
TEL 0248-65-2191
FAX 0248-65-2491
<小中一貫教育グランドデザイン>
新規 令和5年度「岩瀬中学校区小・中一貫教育」グランドデザイン.pdf
<いじめ防止基本方針>