2015年9月の記事一覧

松なみ集会(合奏壮行会)

 29日、児童会松なみ集会(合奏壮行会)を実施しました。明日、10月1日、須賀川市文化センターで開催される地区音楽祭のリハーサルもかねています。出演するのは本校の3年・4年生全員37名、曲は今年度のヒット曲、クマムシの「あったかいんだからあ♪」の合奏曲になります。3年・4年生は、夏休み前から練習に取り組んできましたが、昨日の体育館の演奏では、落ち着いてとてもきれいな音色を響かせてくれました。明日の本番も楽しみです。都合がつく方は、ぜひ会場に!また、楽器運搬で保護者のみなさんにはお世話になります。

体育アドバイザー授業

 29日、県中教育事務所の派遣事業による体育アドバイザー授業がありました。講師として、岡村三夫先生が来られて、3年、5年、6年の授業に参加しながら、こども達や先生方にも運動のポイントや練習の方法、援助の仕方などにアドバイスをいただき、また、実際にデモンストレーションを見せていただきました。こども達が楽しく学びながら、しっかり運動量を確保する授業のあり方を指導者の私たちも大変学ぶことができました。ありがとうごしました。

芳賀青藍先生 書写の授業

 外部講師授業として、書家の芳賀青藍先生においでいただき、25日は3年・4年生、28日は5年・6年生に書写の授業をしていただきました。専門家ならではのアドバイスや、実際に書いて見せていただき、こども達の書がぐっとレベルアップするのを感じました。青藍先生と書いた書は、学校文化祭の時に「せせらぎの道」に掲示する予定です。ぜひ、楽しみにしていてくださいね。


4年生、衛生センター見学

 28日の午後、4年生が社会科で行っている「ごみのゆくえ」の学習で、須賀川地域衛生センター見学に行ってきました。特に、可燃ごみがごみステーションから収集車で集められたのち、衛生センターでどのように処理されているのか、その行方を実際に見学することができました。また、ペットボトルの仕分けの様子なども見学することができ、ごみをしっかり分別する必要性を学ぶことができました。詳しい説明や質問にもていねいに受け答えしていただき、大変ありがとうございました。お世話になりました。

昨日はお月見、今日は十六夜の月

 今日は晴天、2年生が大張り切りで「町たんけん」に出かけていきました。ところで、昨日は十五夜、きれいなお月様が見られましたね。白江小の玄関にも、お月見のデコレーションが飾られています。
これは用務員の深谷さん手作りのもの、お団子の飾りを見て、こども達が「おいしそう、食べたい」
などと話していて評判です。一日明けた今日の月を「十六夜(いざよい)の月」と言うのだそうです。天気がよい今日の夜もお子さんとお月見をしてみてはいかがでしょう。

第2回PTA奉仕作業、お世話になりました

 昨日、早朝6時より第2回のPTA奉仕作業を実施しました。朝早くから大勢の保護者のみなさんにご協力いただきありがとうございました。今回は、5年と6年生の保護者のみなさんには体育館のワックがけ、その他の保護者のみなさんには方部ごとに割り当てた校舎敷地内の除草の作業をやっていただきました。前日の雨の影響もありましたが、おかげさまでとてもきれいになり、学校文化祭や後半の学校生活への環境を整えることができました。お世話になりました。

学校文化祭へ向けて各クラブも仕上げ開始

 今日は朝から雨模様、予定していた特設陸上の鳥見山競技場での練習は中止となってしまいました。残念ですが、仕方ありませんね。さて、昨日は4,5,6年生の各クラブ活動がありました。4つあるクラブのうち、太鼓クラブ、一輪車のユニサイクルクラブは10月末の学校文化祭での発表がありますので、それに向けての練習にも熱が入ってきました。また、ものづくりクラブはホットケーキ作り
を行っていて、おいしいいにおいがしてきました。あと一つの体力作りクラブは、男女仲良く校庭でサッカーをやっていました。各クラブとも充実した活動が行えていますね。

演劇鑑賞教室、すてきなお話を聞きました

 24日、校内の演劇鑑賞教室を実施しました。演目は、劇団「風の子東北」によります「こども達に伝えたい話」、ヒモによる物語や紙芝居、動物や鳥の鳴き声の笛の紹介など、盛りだくさんの内容でとても楽しい内容でした。こども達の鑑賞態度もよく、みんなで楽しむことができました。

1年生、岩瀬地域敬老会で熱演!

 19日、岩瀬地域敬老会に1年生が出演しました。1年生は劇と歌を披露し、会場のお年寄りの皆さんから大きな拍手を受けました。特に、劇の「大きなかぶ」では、「オオ-、マイゴット」などのアドリブも飛び出し、爆笑の大受けぶりでした。こども達も会場の皆さんの笑顔に、とっても大満足の表情でした。地域のみなさん、公民館のみなさん、お世話になりました。

全校生で体力テスト

 シルバーウィークいかがでしたか?お天気も良く、どっかに行かれた方も、近場で過ごされた方もそれなりに充実した休日だったのではないでしょうか。今週の学校日は2日間、すぐ終えてしまうようですね。27日の早朝には、第2回のPTA奉仕作業も予定されています。よろしくお願いいたします。
 さて、18日には全校生で体力テストを実施しました。室内種目「反復横跳び」や「上体起こし」、「体前屈」などのテストを1年生と6年生、2年生と5年生などがペア学年になって行いました。

大きな学年の児童が、小さな学年の児童にやり方を教えながら、数を数えてあげる光景がありました。これからが運動の秋の本番、自分の体力をまずは把握し、どんどん伸ばしていきましょう。