2015年5月の記事一覧

プール清掃、お世話になりました。

 28日の午後、プール清掃を実施しました。5校時に5年・6年生で清掃をしたあと、保護者の方々10人ほどに協力していただき、教職員と一緒に清掃を実施しました。1時間ほどですっかりきれいにすることができました。おかげさまで、順調に水泳の学習がはじめられます。ありがとうございました。


「町のせんせい」に太鼓指導を

 27日の6校時のクラブ活動、市の「町のせんせい」の事業で、本宮市の渡辺徳太郎に太鼓クラブを指導していただきました。本年度最初とあって、ばちの持ち方や姿勢、太鼓のどこを叩くか、などの基本をていねいに教えていただきました。1時間で、びっくりするほどの大きな良い音が出るようになりました。教師達も、指導の仕方について学ぶことがたくさんありました。ありがとうございました。


2年生町たんけんリハーサル

 27日、2年生が6月に予定されている町たんけんのリハーサルに畑田方面に出かけました。途中、本番でたずねるJAや白江郵便局の場所も確認することができました。田んぼの中におたまじゃくしを発見したり、カエルをつかまえたりする子もいました。帰り道、ちょっと山道を冒険したのですが、畑の先生の石井さんのレタス畑を観察することができました。6月の本番では、保護者のみなさんにもお世話になります。

1年生がアサガオの種をまきました

 26日、1年生がアサガオの種まきをしました。植木鉢に自分で土を入れ、わりばしで穴をあけて種をまきました。先生の話をよく聞いて上手にまくことができました。1年生の教室の南側に並べてあります。これからは毎日の朝の水やりの仕事がはじまります。大きく育ってきれいな花になるといいですね。

第2回交通教室を実施しました

 26日、第2回の交通教室を実施しました。1年生から3年生までは、学校近くの交差点でグループごとに実際に歩いてみて、信号のある交差点、ない交差点の渡り方を確認しました。
4年生から6年生までは、自転車の点検の仕方、乗り方を学習しました。岩瀬駐在所の山浦さん、運転者会の渡辺さん、交通教育専門委員の千坂さん、仲西さんに実際につきっきりで
指導をしていただくことができました。4年生は、これで自転車がOKになりますが、ヘルメットをかぶってくれぐれも安全に乗ってくださいね。