小塩江中はコロナウイルスに負けない!

須賀川養護学校さんとの交流②(3年生)

昨日、本校3年生が須賀川養護学校さんの生徒の皆さんと交流+松明づくりを行いました。


内容は① ボールで自己紹介
    ② しっぽヒモ取りゲーム(しっぽとりゲームというらしいです)
    ③ 体内時計
    ④ 進化ジャンケン    の4つを行ったそうです。

①のボールで自己紹介とは、ボールを回しながら音楽をかけ、音楽が止まった時にボールを
持っていた人が自己紹介する、というものです。
ボールをサッと渡すか、音楽がとまるのを見計らって渡すか、という奥が深いゲームです。

見事に当たってしまった彼は、いろいろと根掘り葉掘り(追及?)聞かれたそうです。

②のしっぽとりゲームとは、ひもをしっぽのようにはさんでほかの人のしっぽをとったら勝ち、というものです。

これまた奥が深かったようで、誰かのを狙っている隙にまた違う誰かに狙われていた・・・!
ということがあったそうです。ああ、恐ろしや・・・。

③の体内時計は顔を伏せて体内時計の正確さを測るもの。
ストップウォッチがあるとついやってしまうあれですね。

④の進化ジャンケンとは、最初全員「アメーバ」からスタートし、ジャンケンに勝ったらアメーバからカエルへと進化。
カエルが勝ったらゴリラへ進化。
ゴリラが勝ったらヒトへと進化。
最後ヒトが勝ったら「王様」になれるというジャンケン。

↑ アメーバ(伏せ)です。なかには「グラビアアイドル」や「ジュゴン」もいたそうです。


↑ カエル(座っている) と ↑ ゴリラ(中腰)
進化したのはどちらでしょうか。


どれかのゲームには罰ゲームがついていたようですね。がんばれがんばれ

ゲームも一段落。これからござ縫いが始まります。さあ、休憩しましょう。





と思いきや・・・








休憩しなさい!!(笑)
でも3年生らしくていいと思います。


ちなみに去年の交流での休憩時間は・・・



平均台ジャンケン。勝ったら進む、負けたら降りる。

休憩しなさい!!!(笑)
でも3年生らしくていいと思います。


その後、みんなで松明に使うござ縫いを行いました。
全員去年もやっているため、手際よくできたそうです。
 


今回の交流はこれでおしまい。3年生は次回年末にしめ縄づくりでまたお会いできます。
今度は2年生が養護学校さんへお邪魔し、交流する予定です。

養護学校のみなさん、ありがとうございました!
2年生もよろしくね!