小塩江中はコロナウイルスに負けない!

須賀川養護学校生徒との交流会 ー2年生編ー

 小塩江中学校は、「人とふれあい人に学ぶ」という視点から、本市事業である特色ある学校づくりサポート事業で、
「須賀川養護学校生徒との交流」をとおして互いに学び合う活動を実施しています。

 
 さて、今回は前回の3年生に続き2年生が須賀川養護学校に出向き、交流活動をしてきました。



これは、小グループになっての自己紹介の様子。4つ作った小グループは今日活動をともにするいわゆるチーム!

最初は、親睦をかねてグループ対抗のゲーム。

しっぽとり鬼ごっこ


真剣勝負!本気でしっぽをとったりとりに行ったり・・・。


ぼく、まだしっぽついているもんね~ の図。

それから、前回に引き続き、進化じゃんけん。
最初はアメーバだけど、じゃんけんに勝つごとにカエル→ウサギ→サル→人→王様 に進化していくというゲーム。

まずは、アメーバな人たちの様子から。





いつまで笑顔が続くか・・・さあ、王様をめざしてじゃんけんをしてみよう(^O^)

養護学校のすてきな先生と進化をかけてじゃんけんぽん!
「先生 おれ、絶対 王様になる!」


投稿者は見た!カエルからウサギへの進化の過程を・・・


ずっと じゃんけんに負け続け、アメーバのまんまの人たち・・・


さらに、時間あてゲームにも挑戦。30秒を体内時計できちっとはかりとれ!というもの。
時間のはかり取り方は人それぞれ・・・


瞑想・・・なに?


あなた、カメさん???? 笑


ぬわぁ~  でてきた!  笑


子どもって、人とふれあうとき自然体だし、飾らないし。
そんな彼らに学ぶことは多いです。ご覧ください。この表情。








最後は、一緒に松明あかしで使用するゴザ縫いをして「はいポーズ!」
いい子がいっぱいの小塩江中。
次回は12月に交流を持つ予定です。