こんなことがありました!

出来事

読み聞かせ

 図書ボランティアの方が休み時間に「ながーい5ふん みじかい5ふん」などの本の読み聞かせをしてくださいました。

  

  

 

 

鑑賞教室

 文化庁の文化芸術による子供育成総合事業で、劇団角笛の皆さんを招いて影絵劇の鑑賞教室を行いました。「花さき山」と「ももたろう」をカラーのきれいなシルエットで鑑賞することができました。

  

  

 

校外学習

 2年生が季の郷の公園やお店など地域の様子を見るための校外学習に行きました。

  

  

 

陸上大会壮行会

 いわせ地区小学校陸上交流大会に出場する6年生の壮行会では、5年生を中心とした応援などが行われました。

  

  

 

校外学習

 2年生の生活科の「まちたんけん」の学習では、お店や施設などを見学して説明を聞きました。地域の皆様やお手伝いしていただいた保護者の皆様には、大変お世話になりました。

  

  

 

授業研究の様子

 3年生の国語の授業研究は、ローマ字で書かれた文章を読み取る内容でした。ローマ字の読み方に興味を持って取り組むことができました。

  

  

 

特設音楽部発表会

 岩瀬地区音楽祭(合奏)に出場する特設音楽部の発表会が行われました。保護者の皆様の前ですばらしい演奏をすることができました。

  

  

 

見学学習

 2年生がムシテックワールドの見学に行きました。ポップコーンを作ったり、放射線について調べたりするなど、楽しい体験をすることができました。

  

  

 

授業研究の様子

 2年生の国語の授業研究では「折句」を作る言葉遊びに友達と関わり合いながら取り組むことができました。

   

  

 

第2学期始業式

 校長先生からは「挑戦・目標・継続の3つの言葉を大事にして2学期を頑張りましょう」というお話がありました。

  

  

 

PTA奉仕作業

 早朝より多くの保護者の皆様のご協力をいただき校庭や校舎周辺の除草作業を行いました。きれいな学習環境で2学期を迎えられます。有り難うございました。

  

  

 

第1学期終業式

 終業式では校長先生のお話や1学期にがんばったことの発表、夏休みの生活についての注意などがありました。

  

  

 

音楽部の練習

 特設音楽クラブの吹奏楽の練習では、講師の先生の指導を受けました。大変暑い中でしたが、各パートに分かれて一生懸命取り組みました。

  

  

 

授業の様子

 1年生の国語の授業では、「は、を、へ」の助詞の使い方を理解して読んだり、文を作ったりする学習に友達と楽しく取り組みました。

  

  

 

水環境の学習

 5年生が川の自然環境について調べる学習を行いました。講師の方から川の水質や生き物などを教えてもらいました。

  

  

 

生き物調査

 5年生が学校田の生き物調査を行いました。地域の方々に教えてもらいながら楽しく取り組むことができました。

  

  

 

学校田の草取り

 5年生が学校田の草取りを行いました。地域の方に「田車」の使い方を教えてもらいながら楽しく取り組むことができました。

  

  

 

「プール学習」

 各学年で水遊びや水泳などプールでの学習が行われています。4年生はビート板を使った「バタ足」やクロールの練習を頑張りました。

  

  

 

AED講習会

 PTA教養厚生委員会の活動として「AED講習会」が行われ、日本赤十字社の方の指導を受けながら救急法に取り組みました。

  

  

 

修学旅行6

 楽しかった修学旅行も、もうすぐ終わりです。好天のもと、予定通り活動することができました。これから帰途に着きます。

修学旅行5

 東武ワールドスクエアに到着しました。グループごとに世界中をまわっています。どの建物も精巧に造られています。

修学旅行4

 東照宮の見学を終えて昼食とお買い物の時間です。おみやげ品がたくさんあって目移りしてしまいます。

修学旅行3

 東照宮をガイドの方に案内していただきながら、じっくりと見学しました。歴史の深さに感動しているようでした。

修学旅行1

 今日は六年生が楽しみにしていた修学旅行です。出発式を終えて、これから日光東照宮に向かいます。

「人権の花」贈呈式

 「人権の花」の贈呈式が行われ、人権擁護委員の方から環境委員会の児童にプランターに植えられた「百日草」が贈られました。

  

  

 

「箏」体験教室

 4~6年生が「箏」や「三味線」などの和楽器に親しみました。講師の先生方の演奏を鑑賞したり、実際に楽器に触れたりと貴重な体験をしました。

  

  

 

宿泊活動(3)

 2日目は「アーチェリー」と「アスレチック」の活動をしました。感染防止のため食事などでの制約もありましたが、思い出に残る2日間を過ごせました。

  

  

 

宿泊活動(2)

 宿泊活動の1日目の午後は「焼き板作り」と「室内サーキット」の活動を行いました。とても暑い中でしたが、それぞれ楽しく取り組めました。

  

  

 

宿泊活動(1)

 5年生が郡山自然の家で宿泊活動を行いました。出会いの集いの後のフィールドワークでは、どの班も助け合いながらゴールすることができました。

  

  

 

 

 

非常食体験

 6年生が災害時などでの「ハイゼックス炊飯」による非常食体験を行いました。協力の大切さを学ぶための「竹ひごタワーづくり」にも挑戦しました。

  

  

 

メダカのたまご

 地域の方から理科の授業で扱う「メダカのたまご」をいただきました。5年生が解剖顕微鏡を使って熱心に観察していました。

  

  

 

プール清掃

 来週の「プール開き」を前に6年生がプールの清掃を行いました。気持ち良くプールの学習ができるように一生懸命取り組みました。

  

  

 

 

学校探検

 1年生が生活科で「学校探検」を行いました。グループに分かれて、保健室や図書室、放送室などを楽しく見て回りました。

  

  

 

うつみね号

 昼休みに移動図書館「うつみね号」が来ました。1年生の利用も多く、読みたい本をさがして借りていました。

  

  

 

出前講座

 須賀川市の環境課の方を講師として、4年生がごみのリサイクルなどについて学習しました。3Rのすごろくをつくったり、パッカー車にごみを投入する体験をしたりして、環境を大切にすることへの意識を高めることができました。

  

  

 

田植え 2

 泥だらけになりながらも楽しく田植えを体験することができました。地域の多くの皆様のご協力を得て本日の活動ができたことに感謝申し上げます。

  

  

 

田植え 1

 5年生が学校田で田植えを体験しました。田植えの前と田植えに合わせて「仁井田田植踊り保存会」の皆様に田植え踊りを披露していただき地域の伝統文化に親しみました。

  

  

 

運動会 3

 熱戦の結果、白組が優勝しました。運動会の準備、運営、片付け等にPTA役員など多くの保護者の皆様にご協力をいただき、ありがとうございました。

  

  

 

運動会 2

 たくさんの保護者の方などの声援を受けながら、チャンス走などの個人種目、玉入れなどの団体種目にどの児童も一生懸命に取り組みました。

  

  

 

運動会 1

 5月15日(土)に運動会が行われました。曇り空でしたが雨の心配もない絶好のコンディションの下で競技が行われました。

  

  

 

運動会練習

 15日(土)の運動会に向けて全校での練習も行われています。応援合戦の練習では紅白それぞれ力強く取り組めました。

  

  

 

PTA奉仕作業

 5月8日(土)朝6時からPTA奉仕作業を行いました。朝早くから多くの保護者の皆様に校庭や学校周辺などの除草をしていただきました。15日(土)実施予定の運動会をとてもきれいな環境で行えます。ありがとうございました。