新着情報
西一小の「今」をお伝えします!

出来事・お知らせ

6年生 ふるさと学習

 本日、6年生はふるさと学習を行いました。

 須賀川市立博物館の学芸員の方に案内をしていただきながら、市立博物館、蝦夷穴古墳、和田の大仏、乙字ヶ滝を見学しました。

 須賀川の歴史に関する遺跡を実際に目にし、社会科で学んだ知識を深めたり、新たな発見をしたりすることができました。

 学芸員の皆さま、丁寧なご案内ありがとうございました。

3年生 きゅうりん館に行ったよ

 6月30日に3年生が社会科の学習できゅうりん館に行きました。収穫されたきゅうりが箱づめされて、出荷

されるまでを見学してきました。特に子どもたちは、きゅうりを冷やしている大きな冷蔵庫に入れていただき、

大変びっくりしていました。きゅうりん館の方に、お話を聞かせていただいたり、質問をしたりして、きゅうり

ん館がどんな所かを知ることができました。

 おいしいきゅうりを作ったり、選別したり、届けたりするのに様々な工夫があることに気付き、大変貴重な体

験となりました。

6年生 俳句教室

 本日、江藤先生にお越しいただき、俳句教室を行いました。本日の俳句教室は「句会」です。

 まず、江藤先生から「句会」は、投句・清記・選句・投講・選評・添削の流れで行うことを教えていただきました。

 次に、選句を行いました。本日の俳句教室に向けて、俳句は事前に作っており、学級全員分の俳句を一覧表にまとめていました。名前の記入はないので、誰が作った俳句なのかは分かりません。一つ一つの俳句の表現を味わいながら読み進め、気に入った俳句を4句ずつ選びました。

 選句の後は投講です。選んだ俳句の番号を記入したものを日直さんが読み上げました。その後の選評では、自分が選んだ俳句のよさについて伝え合うことができました。

 最後に、江藤先生から添削をしていただきました。語順を変える、異なる言葉を使ってみるなどの工夫でよりよい句になることを教えていただきました。

 初めての「句会」で貴重な経験をすることができました。江藤先生、ご指導ありがとうございました。

王冠 2年生 犬とふれあったよ!

 令和4年度獣医師派遣事業により、2年生は大型犬と触れ合いました。

犬の触り方を教えてもらったり、心臓の音を聴診器を使って聴いたりしました。

「一度動物を飼ったら、最後までお世話をすること」

子ども達はとても大切なことを学びました。

 

6先生 修学旅行4

 おいしいお弁当も食べました。

 朝早くからの準備ありがとうございました。

 お土産屋さんで買い物もして、これから江戸村に向かいます。

学校の連絡先

〒962-0015

福島県須賀川市日向町115

TEL 0248-76-5131

FAX 0248-63-8517