お知らせ
当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。
新着情報
ようこそ! 西袋第二小学校のホームページへ!!
西袋第二小学校で目指すのは、「な・か・よ・し」の子どもです。「なかよくできる子」「からだをきたえる子」「よく考える子」「しんぼうづよい子」、そんな姿を目指し、日々頑張っている子どもたちの姿を、紹介していきたいと思います。
こんなことがありました! 出来事
1年生道徳:がっこうにはね
2023年5月25日 12時24分1年生が道徳の学習で、学校でお世話になっている先生方へ、感謝のお手紙を書いて持ってきてくれました。かわいいイラスト入りで、もらった先生がとっても嬉しくなるような内容でした。「いつもありがとうございます。」と言って渡してくれましたが、毎日元気に学校に来て、勉強や運動を頑張っている1年生に、こちらこそ本当にありがとう、と言いたいです。
休み時間のサッカー
2023年5月25日 12時15分子どもたちが休み時間に校庭でサッカーをしていました。人数の多い学校だと、危険なので休み時間は校庭でのサッカーを禁止しているところもあります。西二小は、少人数でのびのび校庭を使えるためサッカーも自由・・・なのですが、試合ができるほどの人数は集まらなかったようです。キーパー4人のPK合戦?を楽しんでいました。。
算数の学習がんばっています
2023年5月25日 10時03分5月25日(木)
今日の2校時目は、算数の学習をしているクラスが多くありました。1年生は、二つの方向から場所を表す勉強です。前、後ろ、右、左を上手に使って、正確に場所を表すことができていました。2年生は、引き算の筆算です。先生に教えてもらったあとは、「残りは自分でやる!」と進んで計算練習に取り組んでいました。4年生は、3桁のわり算でした。立てる、かける、ひく、おろすの順序を、全員が丁寧に確かめながら計算できていました。みんな、よく頑張っています。
委員会活動も頑張っています
2023年5月24日 15時02分6校時の委員会活動では、それぞれの委員会が活動の反省や今後の計画について話し合っていました。学校をもっともっとよくするために、自分たちにどんなことができるのか、6年生を中心にみんなで考えていました。委員会活動でも、「気付き」「考え」「行動する」ことを大切にしていきましょう。
休み時間は体育館で
2023年5月24日 14時52分今日は校庭の状態が悪いため、休み時間には体育館を使うことができました。昼休みには、3,4年生が体育館で鬼ごっこ、ボール遊び、縄跳びなどで遊んでいました。子どもたちも、校庭とはまた違った遊び方を工夫して、仲良く楽しんでいました。
貨物列車がシュッシュッシュッ♫
2023年5月24日 11時59分5月24日(水)
1年生の教室から楽しそうな歌声が聞こえてきます。のぞいてみると、音楽の授業中でした。「♫貨物列車がシュッシュッシュッ~」と歌いながら、曲の切れ目でじゃんけんをして、みんなが列車のようにつながっていきます。担任の先生と一緒に活動して、みんな本当に楽しそうでした。
今日の給食メニュー
2023年5月23日 12時34分今日の給食は、塩ラーメン、餃子、シュウマイ、ヨーグルト、牛乳でした。少し肌寒かったのですが、ラーメンのおかげで体があたたまりました。ラーメン(ソフトめん)は、子どもたちに人気のメニューの一つです。
ふくしま学力調査
2023年5月23日 10時23分5月23日(火)
今日は、4,5,6年生がふくしま学力調査を実施しています。また、それに合わせて2,3年生も学力テストを実施しています。みんな真剣にテストに取り組んでいます。1,2校時は、学校中が静まりかえっていました。
3年:毛筆は楽しいね
2023年5月22日 12時10分3年生は、書写で毛筆の練習をしていました。3年生で初めて勉強したはずなのに、みんな筆の使い方がとっても上手でした。真面目に練習に取り組んでいる成果ですね。
4年:天気は英語で?
2023年5月22日 12時03分5月22日(月)
今日は、ATLTのティエン先生の来校日です。4年生では、英語での天気の言い方を勉強していました。ティエン先生の発音をよく聞いて、「晴れ」「曇り」など、いろんな天気の言い方が分かったようです。