ようこそ! 長沼東小学校のホームページへ!!

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんなことがありました 日々のできごと

大会前、最後の注意等を

2022年10月5日 13時41分
今日の出来事

 10月5日(水)、2校時の授業の様子です。6年生は、明日の陸上競技交流大会に向けて最終確認等をしていました。体育主任を兼ねる担任が、当日、大会役員として計時係主任となり、子ども達と離れているため、最後の注意等を伝えていました。寒さを克服して、培った力を出し切らせたいです。

高齢者って、大変!

2022年10月4日 13時06分
今日の出来事

 10月4日(火)、3・4校時、3年生が「高齢者疑似体験」教室を受講している様子です。須賀川市社会福祉協議会の吉田様・伊藤様をお迎えして、総合的な学習の時間にご指導をいただきました。資料やワークシートを活用した座学の後、視界を狭くしたゴーグルや可動域を狭くするサポーター、おもりを入れたベストなどを装着し、階段を昇り降りしたり、辞書を引いたりしながら、高齢者になったような体験をしました。祖父母等と同居する児童が多い中ではありますが、実体験は本当に貴重です。さらに思いやりの心が育つようつなげていきます。

 途中、休み時間には、2年生が先輩の学習の様子を見学に来ました。

英語でキャラクターを紹介

2022年10月4日 11時34分
今日の出来事

 10月4日(火)、2校時の授業の様子です。5年生は、6年生に対して、英語でロボットキャラクターを紹介していました。先週の練習を活かして、堂々とした態度で発表していました。6年生は、発表を聞き、先輩として良かった点や感想等を伝えていました。その後、5年生は、6年生の話を参考にしながら、再度5年生同士で発表し合い、学習のまとめをしました。 

イネの成長⑰

2022年10月3日 17時23分

 10月3日(月)、5年生が植えたイネの様子です。穂の垂れ具合から、実りが充実してきている様子が伝わります。

以後の学習につなげます

2022年10月3日 16時03分
今日の出来事

 10月3日(月)、2校時の授業の様子です。2年生は、長方形の性質について学習していました。図形の領域での基礎の部分で、上の学年につながる重要なところです。1人ひとりに定着させ、以後の学習につなげます。

議論を通した心の変化を

2022年10月3日 15時40分
今日の出来事

 9月30日(金)、放課後の授業研究会の様子です。5校時の山崎学籍・統計主任の授業を受けて協議をしました。理由を基にした自分自身の心のメーターの位置を発表し合い、悩み、自分の考えを修正していく様子等から発見したことを共有することにより新たな学びを得ることができました。

議論して考えを深め合う

2022年10月3日 15時33分
今日の出来事

 9月30日(金)、5校時の4年生の授業研究の様子です。道徳科「正しいと思ったことを」『全校遠足とカワセミ』の授業でした。高い課題(「カワセミ(美しくめったに見られない)を見たい」と「自分勝手な行動をしない(リーダーからの約束)」との間での自分ならどうする)に対して、心のメーターを使った議論で考えを深め合いました。

 

より一層、思いやりの心を

2022年10月3日 10時37分
今日の出来事

 9月30日(金)、3校時、3年生が人権教室を受講しました。 人権擁護委員の深谷様と横山様においでいただき、ご指導をいただきました。 導入の後、紙芝居を視聴し、後半は、ワークシートに自分の考えを記入し、グループで共有したことを代表の児童が発表しました。 最後に、まとめをして学習を終えました。 授業後には、クリアホルダーと定規をプレゼントしてもらい、人権マスコットキャラクターと一緒に記念撮影をしました。 より一層、思いやりの心を育て、人権意識を高めていけるよう、継続していきます。

発表に備えて

2022年9月30日 16時30分
今日の出来事

 9月30日(金)、2校時の授業の様子です。5年生は、外国語科の授業(ALTも参加)で、来週6年生に見てもらう“I can ◇◇.”を中心としたロボットの説明をグループの友達と協力して作成していました。

鳥見山陸上競技場での練習

2022年9月30日 13時23分
今日の出来事

 9月29日(木)、5・6校時の陸上現地練習の様子です。6年生がバスで鳥見山陸上競技場へ行き、来週木曜日の交流大会会場で練習をしました。会場の雰囲気やグラウンドの感触等を体感するのが主眼です。他校の児童の様子も眺めつつ、全体でのアップと自分の種目の練習に集中して取り組みました。