ようこそ! 長沼東小学校のホームページへ!!

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんなことがありました 日々のできごと

2学年上の問題にチャレンジ

2022年12月9日 14時54分
今日の出来事

 12月9日(金)、5校時の2年生の授業研究の様子です。算数科「九九をつくろう」の授業でした。斜めに4個、3個、4個………と計25個並んだ円の数をいろいろなかけ算で求める(4年生のきょうかしょにある問題)授業でした。4パターンのかけ算を使った式で求めることができました。最後に3種類の適用問題のプリントにも取り組み、全種類解ききる児童が見られました。

 

一層意欲を持ち、集中しています

2022年12月9日 10時52分
今日の出来事

 12月9日(金)、2校時の授業の様子です。6年生は、分科で橋本教頭の理科でした。電気と私たちの生活とのかかわりについて学習していました。中学校訪問や先人から学ぶ講演会等(小中一貫教育事業の活動の積み重ね)により、一層意欲を持ち、集中して学習活動に取り組んでいます。 

11月の図書利用冊数速報

2022年12月8日 08時26分
今日の出来事

 12月7日(水)、三本松学校司書より、11月の図書利用冊数等の掲示更新がありましたので速報いたします。詳しくは学校だよりで紹介いたします。

先人に学ぶ講演会(5・6年)

2022年12月7日 17時01分
今日の出来事

 12月7日(水)、5・6校時、小中一貫教育事業「先人に学ぶ講演会」の様子です。5・6年生が長沼中学校へ赴き、体育館にて、出村裕英様(会津大学宇宙情報科学研究センター長)より、お話をいただきました。

収穫したサツマイモのつるを主材料に

2022年12月5日 15時15分
今日の出来事

 12月5日(月)、3・4校時の授業(3年生のみ4校時)の様子です。2年生は、サツマイモのつるを主材料にして、クリスマスのリースを作っていました。協力しながら、世界に1つだけのリースにすべく、工夫を凝らして飾り付けていました。6年生は、卒業制作にとりかかっていました。

8の段の九九の仕上げをしています

2022年12月2日 13時25分
今日の出来事

 12月2日(金)、2校時の授業の様子です。2年生の算数では、8の段の九九の仕上げに入っていました。一昨日付け、学校だより第42号の【親子で算数】で出題したQ1②の問題は、今日の学習より簡単なものです。2年生はもとより、3年生以上は復習で、1年生はジャンプ問題としてチャレンジするよう、勧めていただければ幸いです。

辞書引きは、必要かつ重要

2022年12月1日 12時45分
今日の出来事

 12月1日(木)、2校時の授業の様子です。3年生の国語では、ことわざ等の意味を国語辞典で調べていました。辞書を使うことは、他教科での学習でも必要かつ重要であり、1年生から取り組んでいます。ご家庭でも茶の間に置くなどして、お子さんと一緒に活用されることをお勧めします。

だしにも種類がありまして

2022年11月30日 11時38分
今日の出来事

 11月30日(水)、2校時の授業の様子です。5年生は、家庭科でみそや煮干し、鰹節等の味を比べていました。6年生は国語の授業で、卒業文集の原稿の推敲を含め、各自の課題に取り組んでいました。

中学校進学への意欲が高まる

2022年11月30日 10時32分
今日の出来事

 11月29日(火)、午後、6年生の長沼中学校での中学校見学の様子です。授業を参観した後、校長先生の話や生徒会役員からの中学校生活に関するプレゼンテーション(6年生からの疑問への答えを含む)を聞き、最後に部活動を体験(希望した2つの部)しました。帰校後、感想を尋ねると、中学校のきれいさに感動するとともに、中学校進学への意欲が高まり、不安が軽減したとのことでした。価値のある半日でした。

 なお、中学校の掲示板に、「いじりって いじめに ばけてしまうのね。」というポスターを発見しました。いじめを未然に防止しようとする校風が伝わり、感謝の念が沸き上がりました。本校でも継続せねばと決意を新たにしました。

中学校へ向けて出発

2022年11月29日 12時49分
今日の出来事

 11月29日(火)、午後、6年生が長沼中学校へ出発する際の様子です。小中一貫教育事業の中学校見学(授業参観、部活動体験等)に向かいました。中学校の様子を肌で感じるとともに、長沼小学校の児童とも再会(ふるさと学習や中学校陸上担当教師指導等)し、中学校進学への意欲を高め、不安を軽減することをねらって行います。