ようこそ! 長沼東小学校のホームページへ!!
新着情報
こんなことがありました 日々のできごと
今日の授業
2017年12月7日 09時24分1時間目、3年生は理科「かぜやゴムで動かそう」の学習で、かぜの強さで車の進む長さがどのくらい違うかという学習を行っていました。
まるで、映画「トリガール」のような世界でした。
方部子供会
2017年12月6日 13時16分
今日の昼休みの時間に方部子供会がありました。
2学期の登校について、しっかり反省を行っていました。
○わたしなりに登校について気になっていること
・下木の子ども達の通学路に歩道がないこと。
・雨の強い日は、古館、矢田野方面の子たちが歩道を歩いていても、大型やかなりとばしている車があるとかなり水がはねること。
・横断歩道のない所を横断しなければならない子がいること。(保護者のみなさんのご協力に感謝です。)
合同校外学習
2017年12月5日 14時38分なかよし学級の3名が長沼中、稲田小、稲田中のお友達と合同の校外学習でスペースパークと須賀川市役所に行ってきました。
エレベーター前で記念撮影
ウルトラの父と一緒に長沼中学校区の児童・生徒、保護者の皆さんで
全校朝の会がありました。
2017年12月4日 11時57分 全校朝の会で、岩瀬地区小中学校音楽祭『第3部創作』、岩瀬地区書写コンクール、税の標語、須賀川市文化祭文芸大会『俳句の部』、福島県作文コンクールの表彰を行いました。
次に、運営委員会から「青少年赤十字」についての説明とクイズの発表がありました。
全校で青少年赤十字について、楽しく学ぶことができました。
今日の授業
2017年11月30日 10時35分
今日は、ALTの先生が来校され、ほとんどの学年で外国語活動の授業がありました。
「What is this?」 「It is ○○」
モニターを使って、クイズ形式で盛り上がっています。結構、難しいです。
(ちなみにわたしも間違えました)
米作り(5年)
2017年11月29日 09時06分今日は、町の先生の深谷先生が来校され、5年生で米作りの学習を行いました。
脱穀の説明をしてくださいました。
なかなかの手つきです。
今日の授業
2017年11月28日 09時04分1年生は、カタカナの学習をしています。
ポップコーンがポッココーンになったり、苦労しながら学びあっていました。
5年生は、真剣な表情で版画を彫っていました。昔と違って、版画版も柔らかく、補助具もついているので、ほとんど怪我をしません。(念のため、左手に軍手をつけていますが)
教育相談、お待ちしています。
2017年11月27日 10時30分今日から、教育相談が始まります。廊下には、子ども達が一生懸命にかいた図工の作品などが掲示してありますので、ぜひご覧ください。なお、教育相談期間中は、短縮日課となります。
学期末に向けて
2017年11月24日 08時58分今日の1時間目の様子です。ほとんどのクラスが学期末に向けて、テストを行っていました。
なかには、テストばっかりなので、「校長先生何とかしてくださいよ」という児童もいます。
一方、なかよしさんは、誕生日会でホットケーキを作っていました。
音楽鑑賞教室がありました。
2017年11月22日 13時29分 今日は音楽鑑賞教室があり、楽しく音楽鑑賞をしました。3名の講師の先生に素晴らしい音楽を聴かせていただきました。
それぞれの楽器の紹介の後、楽器ごとに演奏していただきました。初めに,ヴァイオリンです。
ヴァイオリンを演奏させていただきました。
次は、チェロです。
「白鳥」を聴かせていただきました。
最後に、ピアノです。
各学年からのリクエスト曲をその場ですぐに演奏してくださいました。
聴き覚えのあるディズニーの曲やCMで流れている曲を次々に聴かせてくださり、
みんな大満足の鑑賞会でした。
最後に「ビリーブ」と校歌を合唱して終わりました。
学年で代表1名ずつ、感謝の言葉を述べて、みんなで元気にあいさつしました。
とても素晴らしい鑑賞会でした。