【岩瀬中からのお知らせ】
~岩中なう!~新着情報!クリックしてください
岩中なう! 出来事
小中教員交流実施!
2018年11月12日 14時59分本日、岩瀬中の教員が白方小に出向いて、交流研修を行いました。6年生の教室での授業参観と校内持久走記録会が午前中に行われました。また、午後は理科の授業参観と清掃、ワックスがけなどを児童と一緒に活動いたしました。白方小のみなさんお世話になりました。
本日の給食で~す!
2018年11月9日 17時03分今日のメニューは、「松明風手巻き寿司、牛乳、ツナサラダ、そうめん汁」です。明日の松明あかし献立となっています。自分でつくる手巻き寿司は楽しく、生徒も大喜びです。ツナサラダの他、チーズ、卵焼き、ひきわり納豆をはさんでおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
本日の給食で~す!
2018年11月8日 14時45分今日のメニューは、「背割れコッペパン、牛乳、スラッピージョー、大豆入り野菜スープ、型抜きチーズ」です。パンにスラッピージョーをはさんで、豪快にいただきました。文句なくおいしかったです。ごちそうさまでした。
3年生が茶道を体験!
2018年11月8日 14時09分昨年度の3年生から茶道体験を行っています。今年度も本日、郡山市から講師の先生(大日本茶道学会郡山支部長 山田 仙洋様、副支部長 阿部 仙妍様)をお招きし、本校2階の茶室で実施いたしました。はじめて体験した生徒も多く、「お先に」という他への礼儀やお辞儀の3種類(真・行・草)。論語の「知者は迷わず。仁者は憂えず。勇者は恐れず。」をお作法とともに学ぶことができました。たいへん有意義な体験ができました。
生徒会交歓会を開催しました!
2018年11月7日 14時13分今年度の岩瀬地区生徒会交歓会が本校で開催されました。岩瀬地区の全部の中学校から生徒会役員が集まり、3つの分科会で協議を行いました。会に先立ち、緊張をほぐすためのレクも行われ、自己紹介などをしました。分科会では各校から自校の取り組みについて発表があり、互いに質問を出し合い、活発に話し合いが行われました。みなさんご苦労様でした。