【岩瀬中からのお知らせ】
~岩中なう!~新着情報!クリックしてください
岩中なう! 出来事
英語科授業研究会実施!
2018年12月17日 15時38分本日は2年生英語科の授業研究会を行いました。指導者は角田先生とミミー先生です。外国人にどのバスに乗っていけば、目的地まで行けるか。どの駅で降りればよいか。どれくらい時間がかかるか。などを英語で質問された場合、どのように答えるかを学びました。修学旅行で京都に行った時、実際にこのような場面に遭遇するかもしれません。学んだことが生かせるかも。
本日の給食で~す!
2018年12月17日 14時03分今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、すき焼き煮、ごまサラダ、味付けのり」です。ごまサラダと味付けのりで手巻き寿司風にいただきました。これにすき焼き煮ですから、ぜいたくなメニューです。とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
学校司書による読み聞かせ!
2018年12月14日 13時20分昼休みを利用して、学校司書の高橋さんによる読み聞かせが行われ、34名の生徒が聞きました。今回の絵本は、イギリスのデビッド・マコーレイ 作 千葉茂樹 訳 「アンジェロ」でした。次回は3学期です。お楽しみに!
本日の給食で~す!
2018年12月14日 12時51分今日のメニューは、「チャーハン、牛乳、バンバンジー、白菜スープ、もちっこ大福」です。今日も白方小リクエスト献立です。具だくさんチャーハンとバンバンジーがとても合いました。デザートもうれしかったです。ごちそうさまでした。
「ジュニアボランティア養成講座」閉講式!
2018年12月14日 11時03分昨日、岩瀬公民館長様と担当の本間さんが来校され、平成30年度ジュニアボランティア養成講座の閉講式が行われました。今年度は、雨天で中止となった体育祭を除いて、全8回の活動が行われました。受講した生徒は例年になく多い、34名で全部の活動に参加した皆勤賞は、2年の五十嵐さん1人で、昨年度に引き続きの受賞でした。1回欠席だった精勤賞には、3年中張さん、2年の加藤さん、上妻さん、渡辺さんら4名が受賞しました。すばらしいですね。ボランティアの活動を通して、自分の満足感、達成感を味わったことと思います。来年度も多くの生徒さんが希望するといいですね。