SDGsの取組 アルミ缶回収
2023年1月17日 13時30分
昨日、生徒会専門部の活動が行われ、美化部ではアルミ缶回収で集まったアルミ缶の量を計測して、業者に引き取っていただきました。
本校では、部活動ごとにアルミ缶を回収しています。アルミ缶の入ったビニール袋に部活動名を書いて回収場所に置いていただいていて、その益金は回収量に応じて各部に還元しています。
このアルミ缶のリサイクルは、SDGsの取組の一環としても行われていて、美化部員の生徒も意欲的に取り組んでいました。
" "
昨日、生徒会専門部の活動が行われ、美化部ではアルミ缶回収で集まったアルミ缶の量を計測して、業者に引き取っていただきました。
本校では、部活動ごとにアルミ缶を回収しています。アルミ缶の入ったビニール袋に部活動名を書いて回収場所に置いていただいていて、その益金は回収量に応じて各部に還元しています。
このアルミ缶のリサイクルは、SDGsの取組の一環としても行われていて、美化部員の生徒も意欲的に取り組んでいました。
現在行われている体育館の建設工事ですが、屋根の部分に大きな木製の梁が設置されて、体育館の全容が確認できるようになりました。
しかし、今年度の3月に竣工予定でしたが、昨今の社会情勢により工事が遅れているようで、先日市当局より工事が1ヶ月以上遅れていて、年度内の竣工が難しいとの連絡がありました。
3年生の卒業式を新しい体育館で実施できればと考えていたのですが残念です。
今後、校訓「秀麗」の掲額や本校や須賀川市のシンボルをデザイン化して体育館の柱に設置することを考えております。これらのことを通して新しい体育館への夢と希望を高めていきたいと思います。
今日は3学年の各クラスで、読み聞かせボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。
1組は「たいせつなこと」、2組は「みんなワンダー」、3組は「もしかしたら」を読んでいただきました。
3年生は高校入試、期末テストにむけて慌ただしい毎日を過ごしていますが、気持ちを落ち着かせて1日をスタートできた様子でした。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
現在、来年度からの施行を目指し、1・2年生の生徒会執行部と常任自治班を中心に、校則の見直しについて話し合いを行っています。本日は、放課後の時間を使い17:00まで熱心に議論を交わしていました。今後も生徒の考えを尊重しながら、教職員の考えとすり合わせ、よりよい学校生活を送るための話し合いを重ねていきます。
代表生徒のみなさん、お疲れ様でした。そして、よろしくお願いします。
これまでお世話になった先生は昨年の11月から産休のため休みに入っていました。
本日、新しいALTの先生が着任しました。今日は2年生の英語の授業で生徒たちが英語で自己紹介を行いました。
これから、英語の授業を中心に一緒に勉強していきます。どうぞよろしくお願いします。
1月10日(火)、第3学期始業式に続いて各学年で学年集会を行いました。2年生は音楽室に集まり、生徒と学年担当教師が新年のあいさつを交わした後、生活面や学習面を中心に2年生にとっての3学期の意義を全員で確認しました。
2年生のみなさん、3年生になるためのまとめの学期を充実させましょう!
本日からいよいよ3学期がスタートしました。3学期は登校日が51日間(3年生は44日間)と短い学期ですが、その短い間に今年度のまとめと新年度に向けた準備を一緒に進めていくことになります。今日の始業式は安全面と健康面を考慮し、リモートで行いました。各学年代表者と生徒会役員代表者の計4名が3学期の抱負を堂々と発表しました。
生徒一人ひとりが、明確な目標に向かって努力し、飛躍できる学期にできるよう、教職員一丸となって支援してまいります。
今年もどうぞよろしくお願いします。
今日は仕事納めということで、明日から1月3日(火)まで閉庁になります。
この間、緊急の連絡等があれば、学校の留守番電話またはメールで対応させていただきます。
電話 73-3535
メール sukagawwa1-j@fcs.ed.jp
お子さんのお名前、学級、用件をお話しいただくか、メールに書き込んでいただきたいと思います。
1月4日(水)8:10より通常の形となりますのでよろしくお願いいたします。
今年1年お世話になりました。よいお年をお迎えください。
本校が昨年度から取り組んでいる「SDGsの取組」を紹介する第三弾、今日はJRC部、報道部、給食部の取組を紹介します。
JRC部では、プリンターのインクカートリッジやペットボトルのキャップ(エコキャップ)を回収したり、ユネスコ寺子屋募金活動を行っています。
報道部は、毎月発行している学級新聞にSDGsコーナーを設けて掲載しています。
最後に給食部です。給食部は食品ロスを減らそうと、毎日の給食の残滓量を掲示して全校生徒に知らせるとともに、月1~2回「残滓ゼロday」を設けています。
本校の「SDGsの取組」を紹介しましたが、今年度生徒会が中心となって全校生徒で取り組んだことによって、一人一人の意識は高まっていると思います。
このように自分たちで身近なところから意識して行動することが、これからの未来のために、そして地球のために役立っていくことになり、その結果「誰一人取り残さない」持続可能な社会の実現につながるのではないかと思います。
これからも本校では「SDGsの取組」を推進してまいります。