生徒会発展のために
2015年2月6日 16時22分本日6校時、各学級で後期生徒会総会に向けた要項読み合わせを行いました。学級の話し合いで出てきた生徒会に対する意見や要望等が、来年度の一中生徒会を発展させるエネルギーになります。
2月20日(金)の後期生徒会総会で活発な意見交換がなされることを期待しています。
本日6校時、各学級で後期生徒会総会に向けた要項読み合わせを行いました。学級の話し合いで出てきた生徒会に対する意見や要望等が、来年度の一中生徒会を発展させるエネルギーになります。
2月20日(金)の後期生徒会総会で活発な意見交換がなされることを期待しています。
現在、家庭科の授業で、3年生は「幼児が喜ぶおもちゃ」作りに取り組んでいます。最初は、針穴に糸を通すのもやっとやっとの男子もいましたが、今ではすいすい布を縫っています。幼児が喜ぶ姿を想像しながら、完成目指してがんばりましょう。
先週金曜日に今年度最後の清掃区域ローテーションが行われました。今回から各清掃区域の班長は、3年生から2年生にバトンタッチされました。始まって3日目ですが、班長を中心に、役割分担もしっかり行われ、班員全員で一生懸命清掃しています。
これからの時期、清掃ばかりでなく、学校生活全般にわたって2年生が中心になって活動することが期待されています。
本校PTA・後援会だより「輝け!一中」を発行しました。
第14号(2/2)HP.PDF
本日の給食に、豆菓子「せつぶんミックス」が登場しました。明日が節分ですが、3年生の県立Ⅰ期選抜試験が行われるために、一日早めのメニューとなりました。中学生でも節分はわくわくするようです。子どもたちは、普段よりも顔をほころばせながら、そして、福を招き入れようとしっかり食べていました。
いよいよ2月に入りました。3年生は、明日から県立Ⅰ期選抜試験が始まります。1・2年生は2週間後に期末試験があります。そして、2月末には3年生を送る会があります。学習面でも生活面でもとても大切な時期になります。
今朝は冷たい風が吹き子どもたちの登校が大変でしたが、昇降口では元気なあいさつが交わされていました。まだまだ寒い日が続きます。体調管理にも気を配りながら、各種行事で最高の成果を出せるよう計画的に取り組んでいきましょう。 昨日、一日中降り続いた雪であっという間に真っ白になってしまいました。
そんな中、休日の部活動で登校してきた、野球部、サッカー部、バスケ部、卓球部、吹奏楽部の子供達が次々と雪かきを手伝ってくれました。部活動の時間になっても、雪かきをしてくれたおかげで、昇降口から校門まで除雪することができました。朝から積極的に雪かきをしてくれた子供達に感謝します。
2月27日(金)に行われる3年生を送る会に向けて、本日6校時から各係の活動が本格的に始まりました。3年生を送る会は、実行委員を中心として招待状係・贈り物係・会場係・贈る言葉係で組織されています。どの係でも2年生が昨年度の経験を生かし、1年生と協力しながら活動します。
3年生の良き思い出になるよう、1・2年生全員で心を込めて準備を進めていきましょう。インフルエンザやかぜ対策で先週月曜日から部活動が中止になっていましたが、本日放課後より部活動が再開しました。ただし、通常より30分短縮して5時30分完全下校となりました。
久しぶりに部活動ができることに子どもたちも大喜びでした。体育館では子どもたちの元気なかけ声が鳴り響いていました。校庭は雪解け水が溜まっており思うように使用できない中、野球部は校庭脇で基礎練習を行っていました。
明日以降も子どもたちの健康状態に配慮しながら、部活動を行っていく予定です。
本日放課後、本年度最後の生徒会専門部がありました。各部で、12.1月の活動の反省と2~3月の活動内容を確認した後、これから行われる後期生徒会総会に向けた1年間の反省をしました。2年生部長が進行を務める専門部となって2回目ですが、話し合いで出た意見や提案も上手にまとめていました。
本年度残された期間、2年生が中心となってしっかり活動していきましょう。