赤い羽根共同募金
2019年10月30日 11時32分10月29日(火)放課後、JRC部部長の武藤真凛さんと担当教師の山田実加とで須賀川市社会福祉協議会に赴き、「赤い羽根共同募金」で集まったお金10,416円を常務理事の佐藤建則様に届けてきました。生徒の皆さんに協力していただき集まったお金は、福島県内の福祉施設の充実に役立てられます。また、今回の水害の被害に遭われた地域にも届けられるそうです。少しでも困っている人の役に立てれば嬉しいです。
" "
10月29日(火)放課後、JRC部部長の武藤真凛さんと担当教師の山田実加とで須賀川市社会福祉協議会に赴き、「赤い羽根共同募金」で集まったお金10,416円を常務理事の佐藤建則様に届けてきました。生徒の皆さんに協力していただき集まったお金は、福島県内の福祉施設の充実に役立てられます。また、今回の水害の被害に遭われた地域にも届けられるそうです。少しでも困っている人の役に立てれば嬉しいです。
10月28日(月)放課後、3年生松明製作班が製作活動を行いました。先週末予定されていた活動が雨天で今週に延期され、急ピッチで作業を進めています。本日は、小貫尚さんの指導で骨組みの補強をして、その後乾燥させた萱を詰めました。明日10月29日(火)は、畳表巻きと縄かけをして完成予定です。今年の一中松明がどんな姿を現すかとても楽しみです。
本日10月28日(月)午後から三者教育相談が始まりました。11月1日(金)まで5日間行われます。学習面・生活面・進路などを中心に話し合いを持ちたいと思います。何かとお忙しい時期ではありますが、事前に御家庭でも話題に取り上げていただき、三者教育相談当日有意義な話し合いになるよう御協力をよろしくお願いします。
なお、控え室は3F学習室となっておりますので御利用ください。
10月25日(金)、本日の給食はセルフバーガー(まるコッペパン・ハンバーグ・キャベツ)・牛乳・卵スープが出ました。午前中から雨が降り始め気温が下がる中、大好きなハンバーガーと温かいスープを口にした生徒たちには笑顔が戻ってきました。
このところ、朝夕を中心に冷え込みが厳しくなってきました。生徒のみなさん、かぜなどひかないように今まで以上に健康管理に努めましょう。
なお、本日午後から明日26日(土)昼前にかけて、大雨の予報が出されています。不要な外出は控え、極力自宅で過ごすように心がけましょう。
秀麗祭テーマ
「輝け~青春の1ページ~」
10月19日(土)、全校生徒が楽しみにしていた秀麗祭が行われました。生徒たちは、自分たちの発表でも係の仕事でも一生懸命頑張りました。前日まで練習してきたことを、大舞台でしっかり発揮することができ、どの生徒の顔にも満足感や達成感が満ち溢れていました。そして、秀麗祭閉会後の後片付けまで全員が心を一つにして行い、最後は秀麗祭の成功を全員の拍手で称え合いました。
秀麗祭のテーマどおり、生徒一人一人が光り輝き、心に残る青春の1ページを刻むことができました。
保護者の皆様、お忙しい中秀麗祭にお越しくださり、一中生に温かい声援や拍手を送ってくださいましてありがとうございました。
生徒のみなさん、秀麗祭の成功を自信にし、2学期後半の学校生活も充実させていきましょう!
10月18日(金)5・6校時、全校生で明日行われる秀麗祭の会場準備をしました。秀麗祭会場係長の指示のもと部活動単位で協力して作業を進め、予定終了時間よりかなり早く終了することができました。体育館は生徒たちの創意・工夫によってきれいに装飾され、生徒たちの作品なども数多く展示されました。その後、秀麗祭実行委員や各発表団体が最後のリハーサルを行いました。会場準備も発表準備も最高の仕上がりのようです。
いよいよ明日、一中秀麗祭が行われます。一中生が素晴らしいパフォーマンスを披露してくれることを期待しています。保護者の皆様、一中秀麗祭にお越しいただき、生徒たちとともに楽しいひと時をお過ごしください。
10月17日(木)、放課後を中心に各学年の準備や練習が急ピッチで進んでいました、生徒たちは準備や練習を楽しんでいるようでした。完成に向けて頑張りましょう!2日後の10月19日(土)に行われる秀麗祭で素晴らしい発表ができることを期待します。
今年の須賀川松明あかしは11月9日(土)に行われます。現在、3年生を中心に一中松明を順調に製作中です。そして、松明あかし当日、一中生全員で完成した一中松明を五老山まで担ぎ上げます。運搬の際、これまで使用していた一中松明を乗せる馬3脚はとても重い材質の木で製作されており、台車を使って運ばなくてはならず松明の下での馬の出し入れは一苦労でした。そこで、木工所に頼んで軽量で丈夫な杉材の馬を製作してもらいました。とてもきれいな仕上がりで驚くほど軽量な仕上がりになっています。今年の一中松明運搬はいつにもましてスムーズにいきそうです。
須賀川松明あかし当日、新しい馬3脚がお披露目となりますので御注目ください。
10月11日(金)、本日の給食は人気の「ソフト麺給食」で、中華麺・牛乳・タンメンの汁・コーンシュウマイ・ヨーグルトが出ました。絶妙な塩味のタンメンはとても美味しく、これも人気メニューになること間違いなしです。本年度予定されているソフト麺給食は6回ですが、残り3回となりました。これからどんなメニューが登場するかとても楽しみです。
10月10日(木)、本日の給食は「地産地消献立」で、麦ごはん・生揚げの中華丼・牛乳・ほうれん草とハムのナムルが出ました。食材のうち、にんじん・たまねぎ・キャベツ・ほうれん草・もやしは須賀川産の野菜を使用しました。旬の時期をむかえるにんじんやほうれん草をはじめ、須賀川でとれたおいしい野菜をいっぱい食べて健康に過ごしましょう!