1月29日(水)、「給食週間献立」最終日となりました。本日は福島県浜通り編で、減量背われコッペパン・牛乳・浪江焼きそば・大根サラダが出ました。浪江焼きそばは、太めの麺が特徴で、具は豚肉ともやしを使用し、濃厚なソースで味付けされています。県内の名物料理ですが、生徒たちはあまり口にする機会がないようで、太麺の食感と濃い目の味を楽しみながら食べていました。
今月の給食は17回実施されますが、「鏡開き献立」や「地産地消献立」などをはじめ「特別企画献立」が8回もありました。毎回珍しい料理を作ってくださった調理員のみなさん、美味しい給食をありがとうございました。



1月28日(火)、本日の給食は「給食開始時献立」で、麦ごはん・牛乳・鮭の塩焼き・たくあん入り漬物・けんちん汁・味付けのりが出ました。日本の給食は、明治22年山形県の小学校でお弁当を持ってこられない児童におにぎりや塩鮭、菜っ葉の漬物などの簡単な昼食を出したことが始まりと言われています。
生徒たちは、毎日おいしい給食を食べられる幸せを感じながら「給食開始時献立」の味をかみしめていました。


1月27日(月)、本日の「給食週間献立・青森県」は、麦ごはん・牛乳・十和田バラ焼き・せんべい汁が出ました。十和田バラ焼きは、牛や豚のバラ肉と大量のタマネギを、醤油ベースの甘辛いタレで味つけし、鉄板で焼く料理です。一方、せんべい汁は、麦せんべいや蕎麦せんべいを主食や間食としてそのまま食べるだけでなく、野菜やウグイ・キジ・山鳥・蟹・ウサギなどを、季節の具材をたっぷり入れた汁物に、ちぎって入れる料理です。どちらの料理も生徒たちの興味を引く面白い名前ですが、青森県のソウルフードだけあって味も素晴らしく生徒たちは満足そうに食べていました。

本日1月27日(月)から明日28日(火)まで、3年生を対象に期末テストが行われています。先々週から私立高校の入学試験が行われていたり合格発表があったりと、3年生にとっては緊張した日々が続いています。そんな中でも、3年生は落ち着いて中学校最後の定期テストに取り組んでいます。受験生は学力ばかりでなく体力や集中力も必要だということを改めて感じます。
3年生にとって、これから行われる学校行事はすべて義務教育最後の行事になります。今まで以上に、健康管理に気を配りながら残された行事に精一杯取り組んでいきましょう。


1月24日(金)放課後、今年度最後の生徒会専門部を行いました。各専門部で12月・1月の反省をするとともに、2月・3月の活動内容の確認をしました。また、2月17日(月)には後期生徒会総会が行われます。総会での活動報告に向けて1年間の反省や来年度への改善・要望点などを話し合いました。





1月24日(金)から30日(木)は全国学校給食週間です。昭和21年12月24日から学校給食が始まりましたが、現在この日は12月で学校は冬休みのため、1ヶ月おくれの1月24日が「給食記念日」になっています。
早速、本日1月24日(金)の「給食週間献立」は、コッペパン・ひっつみ汁・牛乳・茎わかめと切り干し大根のサラダ・みかんジャムが出ました。ひっつみ汁は岩手県の郷土料理で、小麦粉を練って固めたものをひっつまんで(平たい団子状にしたものを)汁に投げ入れて作られ、製法がそのまま名称になったそうです。キノコや野菜がたっぷり入った美味しいひっつみ汁を食べて生徒たちの心も体も温まりました。

1月21日(火)、本日の給食は須賀川市指定の「食育の日献立」で、麦ごはん・さばのおかか照り煮・牛乳・ほうれん草の山吹和え・凍み豆腐のみそ汁が出ました。生徒のみなさん、栄養バランスのよい和食をしっかり食べて健康な体を維持していきましょう!

1月20日(月)、本日の給食は3年3組の希望献立で、ごはん・牛乳・春雨サラダ・豚肉のしょうが焼き・田舎汁・カフェオレが出ました。3年3組の生徒たちは、ALTのコネル・トレイシ先生と一緒に大好きなメニューを口にしながらいつにもまして会話が弾んでいました。




1月17日(金)昼休み、生徒会整美部が下駄箱清掃を行いました。生徒会整美部の活動の一つとして、毎週金曜日の昼休み、自分たちの学年の下駄箱清掃を行っています。日々の普通清掃時には手が回らない場所なので、生徒会整美部のこの活動はとても助かります。
全校生のみなさん、生徒会整美部に感謝しながら下駄箱をきれいに使っていきましょう。



