久々のソフト麺の味
2020年6月19日 13時40分6月19日(金)、本日の給食献立は、カレーうどん・牛乳・春雨サラダ・ヨーグルトでした。久しぶりのソフト麺の登場に生徒たちも大喜びでした。今日は朝から小雨が降り続き、ちょっぴり肌寒さを感じました。こんな日の給食にカレーうどんはぴったりで、ピリッとした辛さが生徒たちの食欲をそそるとともに体を温めてくれました。
" "
6月19日(金)、本日の給食献立は、カレーうどん・牛乳・春雨サラダ・ヨーグルトでした。久しぶりのソフト麺の登場に生徒たちも大喜びでした。今日は朝から小雨が降り続き、ちょっぴり肌寒さを感じました。こんな日の給食にカレーうどんはぴったりで、ピリッとした辛さが生徒たちの食欲をそそるとともに体を温めてくれました。
現在特設陸上部には約60名の部員が所属しています。平日、毎朝7:15~7:45まで校庭を中心に活動し、そして、放課後には自分の所属する部活動で活動する頑張り屋さんたちです。
6月19日(金)、本日は朝から小雨が降っていたので、自宅を出る時間はいつもより早かったのではないでしょうか。全員が練習時間に遅れることなく体育館に集合し、黙々と練習に励んでおり、体育館は熱気でむんむんしていました。
今日の給食は、「食育・和食」献立でした。
メニューは、麦ごはん、牛乳、いわしの梅煮、きんぴらゴボウ、小松菜と油揚げのみそ汁です。
いわしを梅と一緒に、骨まで食べることができるほど柔らかく煮込んでありました。
きんぴらゴボウもひき肉が入っていて、味と食感を楽しむことができました。
2013年にユネスコ無形文化遺産に登録され、日本が世界に誇る「和食」です。出汁などを使って、食品本来の味を利用し、旬などの季節感を大切にする「和食」をいつまでも大切にしたいですね。
今日もごちそう様でした。
今日の放課後、校長室で校長と生徒会役員との話し合いが行われました。
よりよい須賀川一中をつくっていくために、校長の思いと生徒会役員の皆さんの思いを共有化していくために開催しました。
校長から生徒会役員の皆さんに「どんな学校にしていきたいか」などを質問したり、「Withコロナ」での学校生活をどのようにすべきかを話し合ったり、さらには学校や校長への要望などが出されたりしました。
また、校長からは「ABC大作戦」や「いじめ」のない学校づくりの取り組みなどのお願いをさせていただきました。
短時間ではありましたが、生徒会役員の皆さんの前向きな熱い思いを確認することができ、有意義な時間となりました。今後の生徒会役員の活躍を期待したいと思います。
昨年度までは普通教室にしかエアコンが設置されていませんでしたが、今年度からは、理科室や美術室などの特別教室でもエアコンが使用できるようになりました。
6月16日(火)、今日も朝から暑くなり気温もぐんぐん上がりました。この状態で1年前の特別教室での授業を思い出すと・・・生徒も先生もとてもきつかったと思います。4校時、技術室では3年生の授業が行われましたが、生徒たちは快適な環境の中で黙々と作業に取り組んでいました。
今日の給食は、"地産地消"献立でした。
メニューは、麦ごはん、牛乳、じゃがいものうま煮、インゲンの胡麻和え、ひじき佃煮です。
地元の新鮮な食材でつくられた美味しい給食を食べて、地元の良さを実感することができました。
ごちそうさまでした。
昨日、須賀川市教育委員会の一斉メール送信でもお知らせがありましたが、新型コロナウイルス感染拡大にともなう臨時休業で授業時数が少なくなってしまったことを受けて、須賀川市内の小・中学校の夏休み・冬休みを短縮し、授業日が設定されることになりました。
詳細につきまして、本日お子さんを通じて文書を配付させていただきましたので、ご覧いただきたいと思います。
今週もはじまりました。今日の天気予報では最高気温が31℃と真夏日の予報です。子ども達も元気に登校してきましたので、今週も頑張ってほしいと思います。
土曜日のPTA奉仕作業お世話になりました。あいにくの雨の中の奉仕作業となってしまいましたが、参加された保護者・教職員のおかげできれいになりました。ありがとうございました。
今朝、学校の畑をのぞいてみると、5・6組の生徒の皆さんが植えた野菜が大きく育っていました。日頃の5・6組の生徒の皆さんの草むしりや水やりなどのお世話の成果ですね。
6月13日(土)7:00から第1回PTA奉仕作業を行いました。今回は、1年生保護者と本校職員で除草作業を中心に行いました。ちょうど作業を開始する頃からあいにくの雨となりましたが、参加された保護者の皆様の御協力により短時間で敷地内がきれいになりました。週明け月曜日から、生徒たちは整備された環境の中でのびのびと生活することができると思います。
保護者の皆様、早朝からの奉仕作業ありがとうございました。
このところの好天気続きで校庭の土は乾き、ほこりが舞うようになるとともに、放課後でも地面の照り返しは結構厳しい状況が続いていました。
そこで、延長ホースと小型散水機を使って校庭に水まきを始めました。程よい湿り具合になりほこりが押さえられるとともに、地面の温度もかなり下がり活動しやすくなりました。
野球部の部員たちは、時々散水機の水を体に浴びながら、元気に練習に励んでいます。