新着情報
〇 令和7年度 須賀川市立第一小学校「学校づくり推進ビジョン」について
令和7年度須賀川市立第一小学校「学校づくり推進ビジョン」.pdf
〇 令和7年度須賀川市立第一小学校年間学校行事予定表について
〇 校地内駐車場について(お願い)
〇 令和7年度一小一中グランドデザインについて
〇 令和7年度須賀川市立第一小学校「いじめ防止基本方針」について
令和7年度須賀川市立第一小学校「いじめ防止基本方針」.pdf
こんなことがありました! 出来事
臨時休校のお知らせ
2016年8月29日 16時51分 明日30日(火)は台風10号の接近に伴い、大雨、強風、洪水の危険性が極めて高くなったことから、市内全ての小・中学校が一斉に臨時休校となります。
明日予定されていた4年生の宿泊学習は、10月6日、7日への延期となります。
ご家庭では児童の安全確保につきまして、下記の点にご配慮いただきますようにお願いいたします。
①外出を控え、家庭で過ごすようにお願いいたします。絶対に遊びに出かけることのないようにご指導ください。
②雨により河川が増水して大変危険になりますので、絶対に近づかないようにご指導ください。
③自宅、あるいは通学路等で被害があった場合は、学校までご一報ください。
明後日31日(水)は通常通り集団登校となりますが、台風の影響で危険が予想されます。十分に注意して登校するようにお話しください。
台風10号について
2016年8月28日 12時57分 台風10号は30日(火)に福島県に接近する予報となっており、本日昼に須賀川市教育委員会が休校などの判断をする予定でした。しかし、福島県への影響がまだ不確定であるため、最終判断が29日(月)午前中となりました。
30日(火)の給食をとめるには、本日中に判断しなければなりません。休校となることも考慮し、一小一中は30日(火)を弁当の日といたします。なお、29日(月)は平常通りに給食です。
児童へも台風が近づいてきていますので、登下校については十分に注意をするようにお話しください。
この内容は、一斉メールでも配信しました。
桜水だより№213
2016年8月26日 16時00分
学校だよりをアップしました。
特設合唱部の活躍などをお知らせしています。
学校通信 桜水だより 28-16 213.pdf
ベルマークの寄贈ありがとうございました
2016年8月26日 13時11分 夏休み中に、三井住友海上の福島支店郡山支社から後藤学様と渋井寛人様が来校し、約14万6千点分のベルマークを本校にご寄贈いただきました。これは、 「社会貢献活動の一環として、グループ会社で収集したベルマークを寄贈し地域の学校教育の振興と充実に寄与すること」を目的として行われている活動です。いただいたベルマークは有効に活用させていただきます。ありがとうございました。
4年生水泳記録会
2016年8月26日 12時56分 8月26日(金)に全校生の先陣を切って4年生が校内水泳記録会を行いました。、夏休みも練習に励んだ子どもたちは、自己ベスト記録目指して精一杯の泳ぎをすることができました。自校のプールで記録会ができる喜びを感じています。たくさんの保護者の方に応援に来ていただき、子どもたちに大きな声援をいただきました。ありがとうございました。
2学期始まる!
2016年8月26日 11時27分 8月25日(木)に第二学期の始業式が行われました。はじめに、校長から「一人一人目標をしっかりたて、それに向けて取り組んでほしい」と子どもたちに話をしました。そして、4年生と6年生の代表児童が2学期の抱負をしっかりと発表しました。最後には全校児童で元気よく校歌を歌い、いい2学期のスタートがきれました。
桜水だより№212
2016年8月25日 16時00分
学校だよりをアップしました。
夏休みのご家庭での指導のお礼と水泳交歓会などをお知らせしています。
学校通信 桜水だより 28-15 212.pdf
東日本陸上競技交流大会
2016年8月8日 09時33分 8月6日(土)に函館市で行われた標記の大会に、本校の5年生女子が100m走の福島県代表として出場しました。東日本の各地区大会を上位で勝ち進んだ選手の中に入り、堂々とした走りを見せ、見事3位入賞を果たしました。すばらしい活躍でした。おめでとうございます。
水泳交歓会がんばりました
2016年7月27日 16時31分 7月27日(水)に牡丹台水泳場で市内の小学校水泳交歓会が行われました。本校児童42名が参加し、力強い泳ぎで日頃の練習の成果を発揮しました。応援に来ていただいたたくさんの保護者の皆様ありがとうございました。下の写真は、メドレーリレーで見事優勝した女子チームです。
救急救命法講習会
2016年7月27日 16時19分 7月26日(火)に須賀川消防署の方を講師にお招きして、「救急救命法講習会」を行いました。夏休みのプール監視をお願いしている1年生の保護者の方と職員が講習を受けました。あっては困ることなのですが、万が一を想定しての訓練です。もしもの時に落ち着いて行動できるようにていねいに教えていただきました。