ブログ

令和5年度修了式~どんな1年間だったでしょうか~

 3月22日(金)は令和5年度修了式でした。

 今年度は1・2年生合わせて15人が修了証書を手にしました。修了証書は、各学年の課程を無事に修了したことを証明する、公式な文書です。校長先生からは「今年度来てくださったたくさんの講師の方が『話をよく聞いてくれる素晴らしい生徒たち』と褒めてくださっていた」、「この伝統を引き継いでいってほしい」などとの式辞がありました。

 式後の全校集会では、各学年の代表生徒が3学期の反省と来年度への抱負を語りました。「元気なあいさつを心がけた」、「努力の成果が出て、テストでよい点数を取れた」と、学習・生活の両面で成長を実感できたようです。

 生徒会からは、小塩江中生らしい行動を考えるためのスローガン「小塩江スタンダード」について発表がありました。全校アンケートを分析した結果、「小塩江スタンダード」の存在は認識しているが、どのような行動をしたらよいのかまでは普及していないことが判明したとのこと。来年度は具体的な取り組みの案を全校から募集することで、よりよい学校づくりを目指すそうです。

 この後は、1時間半にわたる重点清掃&教室移動。子どもたちは楽しくおしゃべりしながら、誰ひとり傍観することなく掃除を進めました(作業に夢中で写真撮影を忘れました…)。後輩のため、学校のために一生懸命動ける子どもたちを見ていると、来年度の小塩江中学校も安泰な気がしてきました。

 今日の午後からは春休み。あっという間の休みですが、リフレッシュするもよし、普段手薄だった復習に手を伸ばすもよし。目標を持って過ごすことで、自信を胸に4月を迎えてほしいと思います。

 1年間、よく頑張りました☺