こんなことがありました

情報処理・パソコン 1学期が折り返し地点に~さらなる授業の充実を目指して~

 運動会も終わり授業に集中できているかなと思い、授業をのぞいてみました。4年生はパソコン室で調べ学習をしていました。どの子もキーボードやタブレット画面を操作するスピードが早く、パソコンだけに向かうのではなく、お互いに情報を交換したり相談しながら授業が進んでいます。

 

 6年生の算数の授業では、後期課程(中学)の数学担当の教師がまぎらわしい分数の問題の解き方について子どもたちと話し合っていました。様々な考え方が子どもたちから出てきます。6年生の主体的な学び、本物です。

 8年生の数学の授業では、並んだ数字の列に法則性を見つける課題に、グループになって取り組んでいました。私(校長)が急に入っていっても全く集中が途切れません。課題に対する強い積極性と集中力を感じました。