こんなことがありました

新型コロナウイルスを含む感染症対策について

 既にご承知のように新型コロナウイルスの感染拡大が連日報道されており、さらなる感染拡大が懸念されております。先日も国の「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」や厚生労働省の「イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ」などが出されたところでもあります。

 そこで本校では、国・県・市の対応や指導を受けながら、次の点について対応しているところでありますのでお知らせします。

1 4月に予定されていた8学年の修学旅行は延期します。延期の時期については9月上旬に関西方面で調整中です。

2 児童生徒には、全校集会や学級活動等において、発達段階に応じて保健指導を行っております。

3 毎朝、各学級で健康観察を行っております。

4 児童生徒へ「手洗い・うがい」「マスク着用を含む咳エチケット」「換気」の励行を行っています。マスクについては手に入らない状況もありますので強制はしておりません。

5 登校時と給食時にはアルコール消毒を行っています。

6 先日、感染症対策の保護者へのお願いの文書を配布させていただきましたので。ご確認ください。

7 卒業式等の学校行事については検討中です

8 ご家庭へのお願い

 お子様に発熱等の風邪の症状が見られるときには、無理をせず自宅で休養をするようにして下さい。

 なお、風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている場合(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合には、お近くの保健所や「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

 また、これらの症状が上記の期間に満たない場合は、現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様にかかりつけ医等にご相談ください。

 

今後も最新の情報を収集しながら、児童生徒の完全・安心を確保して教育活動を進めて参ります。

厚生労働省ホームページ→https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

感染症対策.pdf

新型コロナウイルスQ&A.pdf

新型コロナウイルスを防ぐには.pdf