こんなことがありました

第3回校内授業研究を行いました!

【6月4日(金)】

5校時目に校内授業研究がありました。今回で3回目となります。

今日は,5年生の国語科の俳句の授業でした。クラスで句会を開き「才能あり」→「名人」を決めるのに,それぞれの作品の良さを見つけながら話し合って選句しました。子ども達の表現の豊かさや選句する際の視点や理由が素晴らしく,さすがは高学年だな・・・と感心しました。

授業の後には,全教師で事後研究会を開きました。子ども達の取り組む姿やその変化から教師自身が学んだことについて話し合っています。これまでの教える「ティーチャー」の立場から,学びを導く「ファシリテータ―」学びを調整し組み合わせる「コーディネーター」問題解決のための学び・授業を設計する「デザイナー」としての視点を大切にしながら授業に取り組んでいます。