ようこそ♪ 須賀川市立仁井田中学校のホームページへ♪♪ 生徒たちの学校生活の様子や学校の行事予定を紹介しています。ぜひご覧ください。d(*^v^*)b
こんなことがありました♪♪
国語科研究授業
2年生の古典の授業の研究授業を行いました。
仁和寺のある法師(徒然草)を読んで「法師はどうすれば勘違いしないで済んだか」
をみんなで考える授業でした。
生徒たちからは
・事前によく調べる
・一人で行かないで詳しい人と一緒に旅をする
・勝手に決めつけないで訪ねる
などの意見がでました。
そこから見えてくる「ある法師」の人物像は
・独りよがりだが行動力のある人物
ではないかということになりました。
事後研修会では
研究主題「言語活動の充実を図り,主体的に考えを伝えることができる生徒の育成」
に関して教頭先生から
・言語活動の充実には,学級経営の充実が基盤となっており,
・課題の提示や場の設定を繰り返し行うことが大切である。
・言語活動がゴールではなく,言語を使って
・思考力・判断力・表現力を身につけさせることである。
・主体的に伝えるとはどういう姿が主体的なのかをイメージしてほしい。
・例えば,相手を意識して話している姿
・指示を聞いて,すぐに意欲的に話し合いを始める姿など
と指導助言をいただきました。
仁和寺のある法師(徒然草)を読んで「法師はどうすれば勘違いしないで済んだか」
をみんなで考える授業でした。
生徒たちからは
・事前によく調べる
・一人で行かないで詳しい人と一緒に旅をする
・勝手に決めつけないで訪ねる
などの意見がでました。
そこから見えてくる「ある法師」の人物像は
・独りよがりだが行動力のある人物
ではないかということになりました。
事後研修会では
研究主題「言語活動の充実を図り,主体的に考えを伝えることができる生徒の育成」
に関して教頭先生から
・言語活動の充実には,学級経営の充実が基盤となっており,
・課題の提示や場の設定を繰り返し行うことが大切である。
・言語活動がゴールではなく,言語を使って
・思考力・判断力・表現力を身につけさせることである。
・主体的に伝えるとはどういう姿が主体的なのかをイメージしてほしい。
・例えば,相手を意識して話している姿
・指示を聞いて,すぐに意欲的に話し合いを始める姿など
と指導助言をいただきました。
学校の連絡先
〒962-0402 福島県須賀川市仁井田字北明石田30
TEL 0248-78-2030
FAX 0248-78-2035
E-mail niida-j@fcs.ed.jp
QRコード
アクセスカウンター
1
2
1
1
0
8
4