小塩江中はコロナウイルスに負けない!

祝10000人に感謝。ストーブのためし炊き


小塩江に 冬のおしらせ  霜柱   





祝 10000人 

小塩江中のHPを閲覧してくださった方が、10000人を超えました。




寒くなってきましたね。


学校では数日前からストーブの試し炊きを行なっています。

が、調子が悪いストーブも。


すぐに、不完全燃焼のランプがついてしまいます。

そこで、

わたくし、営繕担当にお任せください。


と、営繕担当。



危険を顧みず、3階の壁から出ている、ストーブの排気口のネジをはずし原因の究明に当たろうとする彼・・・。



「ここが、不完全燃焼の原因だ!」


課題をもつと、原因はなにか身通しを持ち、仮説にそって課題解決にあたる営繕担当。



そうです。営繕担当は、仮説検証することに秀でた理科担当なのです。


が・・・。


「(*_*)!!」


排気口からでてきたのは、夜に飛び交うあの子たち。



霜降りて 暖とりにきた  蝙蝠ら


もう一句
さようなら 冬のお宿(やど)は ここじゃない


営繕担当のおかげで、黒い方々にはお帰りいただき、排気口のつまりもとれ、ストーブは快調!教室は快適!




本格的な冬に備えて、準備万端です。




営繕の彼は、気付くと切れた電球の取り替えも行なってくれています。



ありがとう。営繕担当さん。




インフルエンザのニュースも聞かれるようになってきています。
生徒のみなさん、体調を崩さぬように。元気に冬を乗り切りましょう。

3年生の皆さん期末テストです!頑張ろう。


追記
営繕担当です。
先日職員玄関前の電球が切れていたので交換いたしましたところ、取り付けたばかりの新しい電球ですが、どうやら付けが甘かったようで、万有引力の強さに耐え切れず地球に引っ張られてしまいました。
この場をお借りしまして、お詫び申し上げます。