小塩江中はコロナウイルスに負けない!

生徒会交歓会

少し遅くなりましたが5日(水)に長沼中学校さんにて生徒会交歓会が行われました。

小塩江中学校からは旧生徒会長、旧生徒会副会長、新生徒会長の3名が参加しました。



緊張…、不安…、どうしようどうしよう…、









ここで小塩江四t…英語担当池田先生による「池田式リラックス法」





交歓する前に英語で自己紹介してください。

池田式のまえには他校の生徒もタジダジ。でも笑顔が見られ、緊張は解けた様子。



ということでまずは英語で交歓会。
この後握手もし、すっかり打ち解けた様子。


その後3グループに分かれ、交歓会スタート。
小塩江中は稲田中学校さん、大東中学校さん、湯本中学校さんの生徒会のみなさんと
「生徒会執行部の取り組みと課題」について話し合いました。



小塩江中と湯本中学校さんは小規模校。悩みや課題が共有でき、これからの運営にとても参考になりました。
稲田中学校さんと大東中学校さんは小塩江中に比べて生徒数が多く、大人数ならではの課題を教えてもらえました。



「小塩江中さんは生徒数が少ないため、一人当たりも仕事量も多いと思うのですが、
どのようにして仕事分担を行っているのですか?」






という質問に対し…








「付箋に役割を書き、終わった仕事からはがしていくことで役割分担を見やすくしています。
あと先生に協力をお願いします。」
(本当に交歓会で言いました。)
 

うん、有言実行ですね。(詳しくは文化祭をごらんください)
でもそのようにして生徒と教員、そして地域の方々が一丸となって行事を行うというのが小塩江のとてもいいところだと思います。


今回の交歓会で得られた情報がこれからの生徒会の運営に生かされますように。