小塩江中はコロナウイルスに負けない!

理科実験 ~速さを求めよう~

2学期最初の実験(^^♪

3年生。

台車・・・・

記録テープ・・・・

となると・・・・・

速さを求める計算・・・(T_T)

・・・・・・・・・・・

なんかつまんなそう・・・・

そんなことを考えていたところ

生徒A 「最近ミニ四駆が流行ってるんですよ!(^^)!」

・・・・・・・・・・それだ!!

さっそく生徒と交渉し、持ってきてもらいました(^^♪

ではでは実験スタート!!

今回の課題は
「はじめ加速して、等速になり、最後に減速するようなコースをつくり、速さの変化をとらえ、それぞれの速さを計算しよう」・・・長(T_T)

まずはコースづくり

今回のコースは段ボールで作成。。
「はじめ加速するんだから下り坂でしょ」
「どんな角度にする?」
「で、最後減速するんだから上り坂!(^^)!」
「角度は?」

やたらと角度にこだわる班もあれば・・・


スキージャンプ台なみのロングコースを作成する班
「いつでもいいぞ!! ミニ4駆は俺が守る!!!」


急斜面+丘を越えるコース
「ジャンプさせよ(^^♪ ジャンプ」

それぞれなかなかのコースを作成(*^。^*)

ちなみに今回ミニ4駆を提供してくれたのは彼

立派な箱にいろんなパーツがギッシリ(@o@)

筆者も昔ハマったのでその面白さは無限大(=^・・^=)
久々に作ってみたくなりました。
ありがとう( ^)o(^ )

さてさて、コースの準備も終わり、あとは走らせるだけ

まずは記録テープを張り付けて・・・


3・2・1・GO!!!

「アッ!! 止まっちゃった(T_T)」
もう1回もう1回

他の班も

おッ(@o@)


「飛ぶ(*_*;  飛ぶ(*_*;  にゃ~~~」

と実験何とか無事に終了!(^^)!

「イぇ~~イ♥」

続いて記録テープを読む作業!!

「えっと5打点ずつ区切って・・・」
「ここが3センチで・・ここは・・・」


「ねぇ~ちょっと長くない?」
「しょうがないでしょ!! 勢いが違うんだから(`´)」

などと言いながらしっかりデータを読んでく生徒たち。

最後に計算・・・・

「えっと・・・この距離を時間で・・・・それで時間は・・・」


「えッ(@_@) 時速に直すの!! ふぇ~~~(*_*)」

でも何とか食らいつく生徒たち。

これから速さの計算三昧!!

2学期早々大変だけど何とか乗り越えてくれることを期待しています。

以上理科の実験でした。