小塩江中はコロナウイルスに負けない!
実験はじめましました。
支部中体連も終わり、その結果に一喜一憂。。。。。。
それぞれの思いを胸に秘め、新たな目標に向かってスタートを切った生徒たち。
こっからは期末テストもあるし勉強にも勤しんでいこう!!!
というわけで今回の実験テーマは
「古の技術の継承」
です。
宮崎駿監督作品「も〇のけ姫」にでてきた
「たたら場」(たたら製鉄)の応用実験です。(=^・・^=)
「たたら製鉄」とは?
古来より行われていた砂鉄(酸化鉄)を木炭(炭素)で還元し、鉄を取り出す製鉄技術。
(教科書より抜粋)
また、「たたら」とは本来「ふいご」を意味する単語です。
(wik〇pediaより)
*映画「も〇のけ姫」にも主人公が大きなふいごを女衆とともに踏み込むシーンがあります。
今回はこの技術を用いて酸化銅の還元実験を行いました。(2学年)
化学反応式で書くと・・・・・・
2CuO+C→2Cu+CO2
ではさっそく実験開始<(`^´)>
まずは酸化銅と炭素(粉末)を規定量になるようにきっちり計量
ちなみに今回使用する酸化銅は以前自分たちで酸化させたものです。
酸化銅と炭素を乳鉢にいれて
一生懸命にマゼマゼ!(^^)!
混ぜ残しがあると反応がまばらになるのでさらに
マゼマゼマゼマゼ・・・・・・・・・・(T_T)
「先生もういいッスか?ぜぇぜぇ(+_+)」
「いいやまだだ・・・ Fight!」
というやりとりをすること数回。。。。
やっと作業終了(お疲れさん)
いよいよガスバーナーに火をつけて加熱開始!!!
数分もすると・・・・・・・・
おおおおおおおおおおおおおお!!
先生色が変わってきた!?
さらに・・・・・・
先生先生先生!!!石灰水が白く濁りました(^^♪
ちょっとしたことでもすぐに気づく生徒たち。
どんなことにでもなんにでも一生懸命!!
本当に頼もしい限りです。
最後に加熱した試験管が冷めるのを待って中身の物質を取り出し薬さじでこすると・・・・
先生キラキラしてきました☆(=^・・^=)
金属光沢が見られることから
酸化銅が銅に還元された。
また、石灰水が白濁したことから
炭素が二酸化炭素に酸化された。
還元は酸化と同時に起こる。
と簡単なまとめをして実験終了!!
ちなみに今回の実験において生徒がマスクや保護メガネをしているのは安全を考慮してです。
この他にも
こんな実験(鉄の燃焼)をやりました。
ここでも・・・・・・・・・・・
鉄を燃焼させる(鉄に息を吹きかけることで酸素を送りこむ)ことが上手な生徒を褒めると・・・・・・・・・
負けられん!! 先生俺たちはダブルでいきます♫
せ~の~
ふぅぅううううう~~~~
赤々と燃えあがる鉄の火の玉
太陽か?星の誕生か?と思うほど・・・・・
教員として初めてこんなに明るい鉄の火の玉を見ました(^^♪
何事にも一生懸命な小塩江中生。
負けず嫌いな小塩江中生。
褒められることが大好きな小塩江中生。
これからもいっぱい
い~~~~っぱい実験しようね!(^^)!
それぞれの思いを胸に秘め、新たな目標に向かってスタートを切った生徒たち。
こっからは期末テストもあるし勉強にも勤しんでいこう!!!
というわけで今回の実験テーマは
「古の技術の継承」
です。
宮崎駿監督作品「も〇のけ姫」にでてきた
「たたら場」(たたら製鉄)の応用実験です。(=^・・^=)
「たたら製鉄」とは?
古来より行われていた砂鉄(酸化鉄)を木炭(炭素)で還元し、鉄を取り出す製鉄技術。
(教科書より抜粋)
また、「たたら」とは本来「ふいご」を意味する単語です。
(wik〇pediaより)
*映画「も〇のけ姫」にも主人公が大きなふいごを女衆とともに踏み込むシーンがあります。
今回はこの技術を用いて酸化銅の還元実験を行いました。(2学年)
化学反応式で書くと・・・・・・
2CuO+C→2Cu+CO2
ではさっそく実験開始<(`^´)>
まずは酸化銅と炭素(粉末)を規定量になるようにきっちり計量
ちなみに今回使用する酸化銅は以前自分たちで酸化させたものです。
酸化銅と炭素を乳鉢にいれて
一生懸命にマゼマゼ!(^^)!
混ぜ残しがあると反応がまばらになるのでさらに
マゼマゼマゼマゼ・・・・・・・・・・(T_T)
「先生もういいッスか?ぜぇぜぇ(+_+)」
「いいやまだだ・・・ Fight!」
というやりとりをすること数回。。。。
やっと作業終了(お疲れさん)
いよいよガスバーナーに火をつけて加熱開始!!!
数分もすると・・・・・・・・
おおおおおおおおおおおおおお!!
先生色が変わってきた!?
さらに・・・・・・
先生先生先生!!!石灰水が白く濁りました(^^♪
ちょっとしたことでもすぐに気づく生徒たち。
どんなことにでもなんにでも一生懸命!!
本当に頼もしい限りです。
最後に加熱した試験管が冷めるのを待って中身の物質を取り出し薬さじでこすると・・・・
先生キラキラしてきました☆(=^・・^=)
金属光沢が見られることから
酸化銅が銅に還元された。
また、石灰水が白濁したことから
炭素が二酸化炭素に酸化された。
還元は酸化と同時に起こる。
と簡単なまとめをして実験終了!!
ちなみに今回の実験において生徒がマスクや保護メガネをしているのは安全を考慮してです。
この他にも
こんな実験(鉄の燃焼)をやりました。
ここでも・・・・・・・・・・・
鉄を燃焼させる(鉄に息を吹きかけることで酸素を送りこむ)ことが上手な生徒を褒めると・・・・・・・・・
負けられん!! 先生俺たちはダブルでいきます♫
せ~の~
ふぅぅううううう~~~~
赤々と燃えあがる鉄の火の玉
太陽か?星の誕生か?と思うほど・・・・・
教員として初めてこんなに明るい鉄の火の玉を見ました(^^♪
何事にも一生懸命な小塩江中生。
負けず嫌いな小塩江中生。
褒められることが大好きな小塩江中生。
これからもいっぱい
い~~~~っぱい実験しようね!(^^)!
学校の連絡先
〒962-0711
福島県須賀川市塩田字中丸木85
TEL 0248-79-2185
FAX 0248-89-1682
Mail oshioe-j@fcs.ed.jp
アクセスカウンター
1
4
6
4
0
3
4
QRコード