小塩江中はコロナウイルスに負けない!

学校だより「宇津峰2015」No.9発行のお知らせ


学校だより「宇津峰」2015 No.9ができましたのでご覧ください。

今号は、少年の主張大会での本校生徒の活躍の様子や1学期末に協力いただきました学校評価に係る保護者アンケートの結果と考察などが記事になっています。



学校たよりNo.9.pdf



なお、夏季休業期間中のため、生徒の皆さんに学級ごとに渡す機会がありません。



そこで、学校だよりを昇降口付近に箱に入れ、置いておきました。





もうすでに知っていますよね。





これです(^O^)







生徒の皆さんは、特設活動や部活動などで、学校にきた折りに、一部ずつ持っていってくださいね。


また、地域の皆様には、これまで同様、回覧板はさめましたので、ご家庭に回覧の際、ご覧ください。



















さて、2015年の夏休みも後半にさしかかっていますが・・・





梅雨明けを 待って殻脱ぐ アブラゼミ(でました!小塩江芭蕉の一句)






今頃、このからに入っていた彼は、小塩江の林でミンミン鳴いて夏を満喫している頃かと・・・。












例年以上の酷暑、夏真っ盛りの小塩江中ですが、気になる近況報告を2件おしらせします。




まずは、ツバ吉・ツバ子の小塩江子育て物語





それは、8月1日のことでした。何かが巣の中にいる気配があったのですが、ついに取材班が目視に成功。その姿を写真におさめました




これです。





3羽おりましたぁ。まだ、灰色でまだまだツバメらしい姿ではありません。


3羽ということで・・・勝手に「わらちゃん」「きぃちゃん」「れんがちゃん」と呼ぶことにしました。(どの子がわらちゃんか、どの子がきぃちゃんか。どの子がれんがちゃんか・・・・全く以て不明)


その後、3羽はツバ吉・ツバ子の愛情をいっぱい受けてスクスク育ち・・・




8月11日には、ご覧のとおりに。





子どもの成長は早いとは言いますが、そのはやさたるや・・・


目視で確認からわずか10日でこんなに大きくなりました。


小塩江中の動物博士 ムツゴロウさんの見立てによりますと、いつ巣立ってもおかしくないとのこと。


この写真が、わらちゃん、きぃちゃん、れんがちゃんの最後の写真となりそうです。



さようなら。
わらちゃん、きぃちゃん、れんがちゃん。



おつかれさま。
ツバ吉、ツバ子。




みんな、南の島に帰るんだね。また来年、戻っておいで。




そんなこんなで、ツバ吉・ツバ子の小塩江子育て物語




完結!
















そして、もう一つ。




彼らの件です。







実は大事件が起きています





小塩江中 ネコの縄張り争いに異変!さらに新たな新規参入者 あらわる!!





白い彼がいなくなった3月末から、小塩江中の周りには度々 彼ら3匹が現れていましたが、先月新たな4匹目の新規参入者が登場したという件をお知らせしました 



彼ら4匹とは・・・・

① 黒い彼





② 半分トラの彼






③ ブチの彼


④ しっぽがトラ







だったわけですが、





この度、職員駐車場付近でさらに新たな新規参入 5匹目の「彼」を見付けました。





こちらです。






全身白い彼・・・。



「おーい。きみはどこからきたんだぃ?」


といったら、藪の中からこちらを振り返ってじっと見つめる彼。









5匹の彼らが学校の周りで縄張り争い。この先起きるドラマに注目!



学校は完全に「ネコ」に包囲されています。








今後の展開が全く読めず、困惑している小塩江中です。