小塩江中はコロナウイルスに負けない!

おかえりなさい5と6

おかえりなさい 第5弾。


この時期は、高校生は定期テストのようです。すると、なぜか高校生は中学校が恋しくなるようで、毎日数人ずつ母校を訪れひとしきり元担任と親しく話をしていきます。



この日も二人。








高校でも中学校に引き続き野球部にはいったという二人。


校庭で、後輩の練習に付き合ってくれたということで・・・・。


うれしいですね。









そんなこんなで、校長室でおもてなし。



そこに担任登場!







じゃんけんしましょう

しゃんけん ぽん!








どうだ、先生に勝ったぞ!!(左)



えっへん!!



何をやっているかというと、ご褒美の争奪じゃんけん。



元担任とは、少し離れる期間があっても、ちゃんとラポートは取れています。本当に本当にお世話になったもんね。



お母さんの次ぐらいにお母さんだよね。





この日で、テスト期間も、部活動休止も終わり。明日から部活動が通常通り始まるとかで、二人にとっては本当につかの間のお休みということです。



部活動が生活の中心のようで、帰ると疲れて寝てしまい、なかなか勉強までたどり着かないと笑う二人。


充実した生活をおくっているようです。


こうして、学校にきてくれてありがとう。学校にとって卒業生が来てくれることはとてもうれしいことです。


また、話を聞かせに来てください。




またおいで。


















で・・・・おかえりなさい 6


昼間、十年ほど前に本校を卒業した方が「学校を見学させてほしい」と来校しました。


そういえば、少し前の日曜日も同年齢の別の方が同じ理由で来校しました。







どうぞどうぞ。学校は、地域のみなさんの学校、卒業した皆さん一人一人の学校でもあるのです。






こちらもお願い。


快く写真を撮らせていただき、HPにアップすることも了承いただきました。






聞けば、近々ご結婚されるということで、スライドに母校の映像を入れたいのだとか・・・。



「いいですか?」ときかれましたが、「だめなわけないじゃないですか。」



楽しい思いも、頑張った思いも、いっぱい詰まった母校は、みんなそれぞれ一つしかありませんよ。



今いる小塩江中の生徒たちもやがて大人になったとき、小塩江中で生活したことに誇りと自信を持ってほしい。そして、機会があれば学校にきたいと思うそんな小塩江中学校であり続けたいと思います。










こうして、ちょっと上の先輩もきてくれ懐かしく思ってくれる小塩江中。素晴らしい学校ですね。






あ。


ご結婚おめでとうございます。(^.^)