小塩江中はコロナウイルスに負けない!

9/10 スイミングスクール 9/9 生徒会選挙 9/8 クリーン活動 9/07 NIE TIME(福島民報社に学ぶ)9/4 1・2年学習旅行

9月10日(木)は、スイミングスクールでした。バスが2台も、この人数なのに?コロナの感染拡大防止のためです。準備運動をして、出かけました。マイウエルネスクラブです。プールで1時間インストラクターの指導のもと泳いできました。初めての試みということで、教育委員会の人も視察に来ていました。

 

 9月9日(木)は、生徒会選挙でした。それぞれがとても良い演説をしていました。学校を良くするためには、あいさつの声やみんなの熱意、学年を超えてなんな仲良く、あきらめなでがんばることなど、本当に工夫して熱弁を振るっていました。

 

 9月8日(火)は、クリーン活動を行いました。残暑が残る熱い中の活動になりましたが、頑張ってゴミを見つけていました。昨年までは小・中合同の企画でしたが、多く人を集めないということで、中学校だけの活動になりました。

 

 9月7日(月)は、NIE TIME特別授業として、福島民報社の坪井さんに来ていただき、新聞の出来方、見出しの付け方、逆三角形の見出しの文章の書き方、など学びました。号外をバスでつくり生徒に配っていただきました。

9月9日(水)朝刊にのりました。

 

 9月4日(金)は、学習旅行でいわきに行って来ました。仙台から会津に変更して計画しようとしたのですが、会津でもコロナ感染者が増えたので、急遽いわきにに代えての学習旅行でした。アンモナイトセンターで化石発掘して、いわきららみゅうで昼食、アクアマリンふくしまを環境ハンドブックを使いながら、さがす、気がつく、考えるという学習をしてきました。1,2年生の全員の校外での活動は、本年度初でした。無事に行ってこれて良かったです。