小塩江中はコロナウイルスに負けない!

ミニ学校保健集会


本日、生徒会総会後、ミニ学校保健集会が開催されました。




テーマは「生活習慣病」。


保健担当教諭が作成したプレゼン似合わせて、厚生委員会の生徒が原稿を読んでいきます。


内容は、ざっくりいうと、若いうちの悪い習慣が後々体に悪影響をもたらすから、日頃から、規則正しい、よい生活習慣でsごすようにしましょう。


というもの。


さもないと、


糖尿病、心臓病、脳梗塞、肥満、脂質異常・・・・あとは・・・・・あとは・・・の引き金となってしまう

と。

こんな話もありました。

自分の体の責任者は自分!




生徒の発表は、上手でした。

プレゼンにも、バックミュージックが流れていて、まったりした雰囲気の中で聞くことができました。

時折、ほっとするこんな スタンプ   いや、イラストもあったし。





なにより、生徒がしっかりと聞いていて立派でした。






しかし、一番身につまされて聞いていたのは、職員かもしれません。




校長が最後に生徒に話をしました。


「いやぁ、最近、目が見えなくなって困っていますぅ。若いとき、無茶をいっぱいしたことを反省しています。皆さんも、今は無理が利くかも知れませんが、それが後々、体に悪影響を及ぼさないように、よい生活習慣を心がけましょう。」



糖尿病、心臓病、脳梗塞、肥満、脂質異常・・・・あとは・・・・・あとは・・・



いろいろと考えさせられ、反省させられた集会の時間でした。


私たちは、少し手遅れかも知れません。


生徒の皆さん、今から本当に気を付けましょうね。