小塩江中はコロナウイルスに負けない!

始まりと出会い  -入学式-

校庭のサクラもちらほら咲き始めました。花壇のビオラも咲きそろい、見頃です。


春!











気持ちも新たに!







平成27年度のスタート。




本日、小塩江中学校では、着任式、始業式、入学式と3つの始まりと出会いの式を持ちました。

「希望の春」到来です。












ということで、今回は、前回のアップに引き続き





入学式の様子をダイジェストで!








あれ?


いつもと雰囲気が違う・・・・と、思っていらっしゃる方がおりましたら、そのとおりです。




今年度の小塩江中の入学式会場は 体育館ではありません。




3階の多目的ホールです




たとえば、つい先日新体育館の工事が終わったばかりであること


たとえば、例年よりも入学生が少ないこと






いろいろな理由があっての多目的ホールでの開催でした。







で、入場後、一同起立。








今年の新入生は、少数精鋭 男子5名。




うしろには保護者。



中学生になり、幼さの残る中にも制服を身にまとったわが子の姿はどううつったことでしょう。きっと、感慨無量だったのでは・・・と推察します。



この5名のことを、何より大切に考えてくれる担任からの一人一人の呼名。大きな声で返事をする生徒。





1年教室の小黒板の先輩からのあのメッセ―ジ。ちゃんと守れています。さすがだね。




入学が、校長から認められた後、


校長から

たった五人の入学生。でも、皆さん一人一人が、他のどの中学校に入学した一年生よりも、きっと輝ける小塩江中学校の生活が待っています。みなさんの活躍を期待しています。



と、式辞。









入学した生徒を代表して、彼が、力いっぱい誓いの言葉を述べます。




「不安はあります。でも、5にんで力を合わせて頑張ります!先輩、先生、どうぞよろしくお願いします」



と。













だいじょうぶ。小塩江中は、みんな一人一人が主人公になれます。安心して!まずは、学校生活に早くなれようね。
















来賓の方々からも、あたたかい励ましの言葉が。






























さて、5名の新入生を迎えて、合計31名の生徒で平成27年度の小塩江中学校の教育活動は正式にスタートしました。





昨年度より、さらに人数は減っていますが、ごらんください。入学式後の1年生教室です。




1年担任は、HPではおなじみの彼。担任が決まったある日、






「私は、この5人の父ちゃんのような存在になりたい」






と、話していました。うれしくて、投稿者は、涙が出そうになりました。


そして、


5人でも、生徒一人一人は、ちゃんと輝ける。


担任の言葉を聞いたとき、そう確信しました。










がんばろう。小塩江中。











そして、輝く小塩江中!ヘイ!












そんなこんなで


卓球部の合言葉。いただきます!(^^)!