小塩江中はコロナウイルスに負けない!

最後の参観日


12日(木)は参観日。


今年度最後の参観日。



3年生にとっては義務教育最後の参観日。






さぞ感慨もひとしおだとおもいきや・・・・。




3年生




「は?」


「チョコレートですか?」



3年生の

今日の参観日の授業は理科。

そして、課題はというと・・・・

「チョコレートを湯煎にかけてとかすために水を60℃のお湯にすべし!ただし、これまでの発熱作用の知識を生かし、ガスバーナーは使わずに違う方法で・・・」


というもの。



授業者が、
チョコを溶かしたら型に入れてバレンタインにあげようね。校長先生に!」



などと、生徒をあおってしまうから、生徒も校長にあげたい一心で本気モードになってしまいました。


「校長先生にあげるんだ!」


この班は、電気による発熱で水の加熱に挑戦。



アルミホイルは落としぶた?


「煮えたかな!煮えたかな?」


なんか煮てるのですか?


電気の力で・・・。






一方、別のグループは・・・


アルコールランプ・・・。






確かに水は温まるだろうけど・・・。


んー  どのぐらい待てば60℃に達するか・・・。


がっ、がんばれ。







2年生は社会科




「大日本帝国憲法の特徴を知ろう」という課題。


生徒は、当時の官報を資料に内容を読み取り、日本国憲法と比較しながらまとめていきます











「ムズカシイ(@_@)」

そうですよ。まずもって、

当時の官報って、旧字体の漢字とカタカナの表記で書かれていますから・・・・


「#$&=・・・$!”(@_@)」

でもね、この実際の官報のコピーがものをいっているんです。


子どもは、難しいからそれを乗り越えようと必死。

自分で調べたり、友達と相談したり、教師に聞いたり・・・。









こういう時間を大切にしなければなりませんよね。

子どもの力はすごいです!

みんなで、分からないことを分かるようにと知恵を出し合い乗り越えようとすることが子どもたちってできるんですよね。



しばらくして・・・



ほら!書き始めた。


子どもがとても穏やかに学んでいました。

子どもの表情から見て取っていただけたら幸いです。

いい子どもの様子を見ることができました。


社会科担当教員も、




こんなに下調べをしてのぞんでいました。生徒は幸せだと思います。



そして、1年生は数学。



「平均値を求める」・・・ということで、ワークシートを担当が準備。




こりこりこり・・・








こりこりこり・・・。




こりこりこり・・・。


こうふうに集中してできることに、君たち1年生の成長を感じます。


すばらしい。


でも・・・

「仮の平均値を使う」とか「階級値を使う」とか・・・分かる?




分からないときは、友達に「教えて」って聞いていいんだよ。




1年生ももう終わり。

すっかり中学校生活に慣れ、たくましさも感じるようになりました。

さらにがんばろう。








さて、義務教育最後の参観日ということで、3年生に戻ります。




60℃まで水の温度を上げることが君たちはできたのかい?




なんか「鍋」始まりそうなんですが・・・・




ジ〇リアニメの「紅の・・・・」ですか?



つんつんしない!(-_-)




先生に任せてどっかにいかない!



3年生らしさを十分に見せてくれました

結果、

どうやら、60℃まで上がった班は一つだけでした

これでは

校長はチョコをもらえそうにありません。とても残念がっていましたよ。笑




3年生のみなさん、みてごらん。









君たちは、こんなに真剣にいい顔をして学んでいたし、



真剣に学び合ってもいたよね。



義務教育での参観日はこれが最後です。





3年生のみなさん、立派に成長しました。






























こんにちは。授業者(ロケット野郎)です。









今回、このような無茶な授業になってしまったのには理由がありまして・・・。









本来でしたら「ガスバーナー」で一気に加熱したかったのですが(すっとぼけ)、


肝心のガスがなんと点検中だったものでして(すっとぼけ)、


前時でちょうどエネルギーの変換について学習したものですから(言い訳)、


「これはチャンス!」と思いましてこのような授業を行わせていただきました(計画通り)。



ちなみに生徒には念のため事前に「ものを加熱できる手ごろな器具」をもってきて、と伝えたのですが。(計画通り)













3年生へ。










せっかくの授業参観なのに無茶な授業をしてしまい、本当にごめんなさい。


















でもね、
















習ったことをフルに使って何とかしようとする姿、


それによって残された様々な残骸。
















片づけしながら感じたこと、




















理系として本当にうれしかったです。












感動をありがとう。