小塩江中はコロナウイルスに負けない!
小塩江中2学年 職場体験記その壱
「電話で確認を取る」の巻
今週金曜にせまった職場体験。
今日は各自お世話になる職場の方に電話連絡を取る日・・・・・・・・
まずはクラスで班ごとに「みーてぃんぐ」
「質問事項は何にする・・・・・」
「電話の受け答えの練習しよう」
「もしもし、私は・・・・・・・・」
「先生~♪ここの質問変えていいですか?」
事前の準備を怠らない生徒。。。。さすがは2年生!!
数分後・・・・・・・・
「ね~ジャージのことジョージって言って」
「そしたら私のりツッコミするから・・・・・・・・・」
あのね・・・・・・電話中なんですが・・・・・・・というか相手に伝わるかな?そのノリ・・・・・・
まじめさの中にもユーモアを忘れない。。。。。しっかりと学んでますよ校長先生(^^♪
そんなこんなでいよいよ本番!(^^)!
初めての体験。。。。。
男子は保健室で電話開始!!
胸が高鳴る生徒たち。。。。。ドキドキドキドキドキドキ
とぅるるるるるる~とぅるるるるるるる~・・・・ガチャ!!
「はい。〇〇です。」
相手が電話を取った瞬間緊張が最高潮に高まった生徒!!
「も、、、もしもし、、、、、わっわた 私はおおお小塩江中学校・・・・・・・・・・にっ二年生の〇〇です。。。。あっいや〇〇と申します。」
生徒の様子を察してくれたのか、先方が優しく話してくれたおかげで話をするほどに落ち着いて電話をすることができるようになる生徒。
短時間ですが、明らかな成長を見てとることができました(^^♪
そんな中・・・・・・・・・・・・・・・・悟りを開いた生徒を発見!!!!
決して寝ているわけではありません瞑想中です。。。。(神々しいというか後光が射しそう)
友達の電話の様子に耳を傾けているだけなんですが・・・・・・・(大物の予感)
一方女子は職員室で悪戦苦闘・・・・・・
「・・・・あっそれでは後程お電話します。」
担当者不在だったのね・・・・
「本日はお忙しいところ有難うございました。職場体験では失礼します。」
ん???
「あっ失礼しました。職場体験お世話になります。それでは失礼します。」
しっかり言い直して無事終了!!
そんな失敗も経験の内。。。。。。
今回のことを通して、あらためて地域の方々に支えられてることを実感しました。
これからも小塩江中をよろしくお願いします。
今週金曜にせまった職場体験。
今日は各自お世話になる職場の方に電話連絡を取る日・・・・・・・・
まずはクラスで班ごとに「みーてぃんぐ」
「質問事項は何にする・・・・・」
「電話の受け答えの練習しよう」
「もしもし、私は・・・・・・・・」
「先生~♪ここの質問変えていいですか?」
事前の準備を怠らない生徒。。。。さすがは2年生!!
数分後・・・・・・・・
「ね~ジャージのことジョージって言って」
「そしたら私のりツッコミするから・・・・・・・・・」
あのね・・・・・・電話中なんですが・・・・・・・というか相手に伝わるかな?そのノリ・・・・・・
まじめさの中にもユーモアを忘れない。。。。。しっかりと学んでますよ校長先生(^^♪
そんなこんなでいよいよ本番!(^^)!
初めての体験。。。。。
男子は保健室で電話開始!!
胸が高鳴る生徒たち。。。。。ドキドキドキドキドキドキ
とぅるるるるるる~とぅるるるるるるる~・・・・ガチャ!!
「はい。〇〇です。」
相手が電話を取った瞬間緊張が最高潮に高まった生徒!!
「も、、、もしもし、、、、、わっわた 私はおおお小塩江中学校・・・・・・・・・・にっ二年生の〇〇です。。。。あっいや〇〇と申します。」
生徒の様子を察してくれたのか、先方が優しく話してくれたおかげで話をするほどに落ち着いて電話をすることができるようになる生徒。
短時間ですが、明らかな成長を見てとることができました(^^♪
そんな中・・・・・・・・・・・・・・・・悟りを開いた生徒を発見!!!!
決して寝ているわけではありません瞑想中です。。。。(神々しいというか後光が射しそう)
友達の電話の様子に耳を傾けているだけなんですが・・・・・・・(大物の予感)
一方女子は職員室で悪戦苦闘・・・・・・
「・・・・あっそれでは後程お電話します。」
担当者不在だったのね・・・・
「本日はお忙しいところ有難うございました。職場体験では失礼します。」
ん???
「あっ失礼しました。職場体験お世話になります。それでは失礼します。」
しっかり言い直して無事終了!!
そんな失敗も経験の内。。。。。。
今回のことを通して、あらためて地域の方々に支えられてることを実感しました。
これからも小塩江中をよろしくお願いします。
学校の連絡先
〒962-0711
福島県須賀川市塩田字中丸木85
TEL 0248-79-2185
FAX 0248-89-1682
Mail oshioe-j@fcs.ed.jp
アクセスカウンター
1
4
6
4
1
4
1
QRコード