小塩江中はコロナウイルスに負けない!

調理実習 -オムレツとサラダ-

1年生が家庭科「調理と食文化」の学習の中で、調理の基本である卵と野菜の料理の調理に挑戦しました。



今日のお題です。

「プレーンオムレツと キュウリとツナのサラダ」





身支度を調え、やる気満々。


やる気、まん・・・




まずは、家庭科担当教師が、実技指導。

キュウリは塩をふり板ずりをして、ネコの手を作って小口切り。これとツナをあわせてマヨネーズで和えてサラダにします。


こんな感じ。




プレーンオムレツは、たまごに牛乳を混ぜ、塩こしょうで味を調えよくかき混ぜて焼きます(^O^)


こんな感じ。


さすが!


「上手に作ろうね」と家庭科担当教員が促し、さっそく実習開始!


さあ、みんな。

料理の鉄人になってみよう




① キュウリ担当 板ずり職人。

かるく塩をふってまな板の上でキュウリをころころする 板ずり職人



1分後・・・・




3分後・・・・

念入りに ころころしている 板ずり職人。



職人いわく、「味がしみておいしい」と・・・。

ちょっと違うと思います。




② キュウリ担当 小口切り職人

慎重・・・。


慎重な包丁さばき。



左 家庭科担当 作    右 小口切り職人 作



職人いわく、「厚いからかみ応えがある」と・・・。


ちょっと違うと思います。


③ たまご担当 たまご割り職人  

上手にたまごの殻を割る職人。

ぱかっ。


あ!!!



いっぺんに割りすぎだと思います。


職人いわく「どうしよう」と・・・。


何回かに分けて焼けばだいじょうぶだと思います。




④ たまご担当  かきまぜ職人

一心不乱にたまごをかきまぜる彼女。


でも名前をよぶと顔を上げてくれます。



職人いわく、「手元が狂うから呼ばないで」と・・・。


失礼しました。
 



⑤ たまご担当  焼き職人


焼きが命のオムレツ作り。

ぼくにまかせて。



職人いわく、「上手に焼けるけど、ラグビーボールみたいな形にまとまらない」と・・・。

「あれ?」



どんまい。


たとえ、スクランブルエッグになっても、味は変わらないから。



⑥ 盛りつけ担当 盛りつけ職人
 
 

このようにうまく盛りつけができるか・・・




「任せて!」

真剣な もりつけ職人



できた!



職人いわく、「誰のかわかるように」と・・・。


・・・違うと思います。




楽しく活動できた2時間でした。



子どもはすごくいい顔で活動しました。


「鉄人」になる必要はないけれど、料理が上手にできることって、男女を問わず大切なことだと思います。




















それにしても、やっぱり上手だった家庭科担当教員。




生徒のみんさんも、やがてあのぐらいできるようになるといいですね。




職員室にできあがった料理を持ってきてくれた心優しい子どもたちでした。



ごちそうさまでした。