小塩江中はコロナウイルスに負けない!

理科 ~実験三昧~

いよいよ今日から9月!!

理科室の室温24℃ 絶好の実験日和(^^♪
*理科の常温=25℃(常温での反応と言った場合この温度です) 

本日は1、2時間目にそれぞれ1・2年生の授業が・・・・・

これはやらねばなるまい(^0_0^)

まずは1校時目。。2年生の授業から
本日の課題は
「唾液のはたらきを調べよう」

生徒A「・・・・・・・唾液・・・・・マジっすか?」

生徒B「嫌なんですけど・・・・・(-.-)」

・・・・実はこの実験小学校6年生の教科書にも載ってる内容なのです(*^。^*)

つまり彼らは一度やっている実験!!

「でんぷんは唾液のはたらきによって別の物質に変化した。」
というのが小学校でのまとめ・・・

ならば・・・・別の物質に焦点を置いて実験をすれば!!

というわけで実験を簡素化して・・・・・

生徒C「・・・・・でも先生・・・・唾液使うんスよね?・・・・」

フフフッ甘いな・・・・・

そんなこともあろうかと

準備してあるよヽ(^。^)ノ *< α―アミラーゼ >唾液の消化酵素です。

ではでは実験スタート!!

まずはでんぷん水溶液を試験管に・・・

ぬぉッ!! 見てくださいこの手つき!! 実験なれしてるというか・・・・


何か・・・すでにprofessional(@o@)

続いてビーカーに水を入れ、約40℃に加熱し、


試験管を温める作業

これは人の体温を再現するため!! アミラーゼのはたらく環境をつくるため

生徒「へぇ~~~じゃあ先生(^^♪ これでもいいよね?」

・・・・・確かに・・・・

でも・・・

なんか・・・・すごく・・・願掛けに見えるんだけど・・・・
それに・・・・試験管立てにピペット刺さってるし・・・・
その格好で15分・・・・つらいよね・・・まぁいいんだけどさ・・・・

~ 1 5 分 後 ~

温めた試験管にべネジクト液を数滴いれて、加熱

突沸するから十分に注意!! 絶対に人には向けるなよ!!


「ヤバイ ヤバイ 先生 ヤバイよ(*_*;」

・・・・・・・そうそれが突沸・・・・
*あくまで冷静を装いつつ、実はビクビクしていた筆者

そうこうしているうちにいよいよ結果が・・・

ジャ~~ン♪ てッ!! 何ですの?
左・・・水+でんぷん  右・・・唾液+でんぷん  (をイメージしたイラスト)

思わず生徒の発想力に感心してしまいました(^^♪

まぁ~いろいろあったけど、しっかり結果も出たしこれにて実験終了!!

ご苦労さまでした。。

2時間目 1年生
課題は
「ガスバーナーの使い方を覚えよう」

そうです・・・・・

1年生全5名が人生初のガスバーナーを使う日がやってきました(^^♪

恐る恐るガスバーナーを扱う生徒たち。。。

でも・・・・ビビりながら扱うと・・・・

・・・・あれ?

いきなりできてる(@_@)

こっちも

作業を分担して見事な連携(@_@)

役割を入れ替えても

できてる(@_@)

なかなか扱いがお上手で・・・・・

教えること・・・・無いかな?

と思うほどできてしまう生徒たち。

炎の調整も、炎を消す作業も・・・

余裕ッス(^^♪

この時間で全員ガスバーナーの使い方をマスターしてしまいました(*^。^*)

やるときはやる小塩江中生(^^♪
そして余裕があると・・・・

素晴らしい発想力を発揮する小塩江中生(^^♪

そこにはちゃんと意味がある。

ますます今後実験するのが楽しみになった筆者でした。

気温に感謝(^^♪











その頃・・・・・・








校庭では・・・・・





Bui~~~~~~~~n♪

チュイチュイチュイン♫

Bui~~~~~~~~n♪


爆音(授業に支障はありません)を響かせながら

校長先生が作業中(@_@。。。。。


チュイチュイチュイ~~~~~~ン♫

その足元には例のあの長靴(^^♪


というか校長先生・・・・・

そんなにご自分を責めないでください(T_T)

授業が終われば手伝いますから!!

というか2年連続親子奉仕作業が中止になったのは天気のせいです!!