小塩江中はコロナウイルスに負けない!

12/25 2学期終業式 12/23 赤い羽根募金 12/22 保健体育(+養護教諭)感染症対策 12/18 キャリア教育講演会(渡邊健さん)

 12月25日(金)は、2学期終業式でした。8月19日からで、ほんとに長い2学期でしたが生徒はよく頑張りました。漢字コンクール、英単語コンクール、英検、読書感想文コンクールなどの表彰が行われなした。また、2学期の反省、来年に向けてしっかり発表出来ました。来年も生徒が活躍できるように応援していきたいと思います。

 12月23日(水)は、赤い羽根共同募金を須賀川市社会福祉協議会の方に学校に来ていただき、7,182円を生徒会から提出しました。赤い羽根の募金が、高齢者サロンの運営や点訳ボランティアといった草の根のボランティア活動の費用から、障がい者の共同作業所の車両整備や社会福祉施設の改修などに使われていると言うことで、少しでも役に立てますように・・・

 

 12月22日(火)は、からだの抵抗力を高めるには、とうことで新型コロナウイルスなどから体を守るために、食事、運動、睡眠という対策をすることが大切だと学びました。

 

 12月18日(金)は、キャリア教育講演会でした。渡邊さんは、先生として教壇に立っていたのですが、目の視野が狭くなり見えなくなっていくといくと言う病気と戦いながら、教員をやめて、家族のためにあんまマッサージの資格をとり、人生を前向きに生きていこうと頑張っています。その姿をみて、明るく前向きな人生、「心」「頭」「体」を鍛え、夢や希望を持って「出会い」を大切に生きていこうと講演を頂きました。