小塩江中はコロナウイルスに負けない!

学校だより「宇津峰」2015 No.7 の発行


学校だより「宇津峰」2015 No.7ができましたのでご覧ください。



「ご覧ください」といいつつ、リンクを張り忘れ・・・・。



ちゃんと貼りましたので・・・・。<(_ _)>





今号は、先の日曜参観や中体連陸上大会県大会に出場した選手の活躍が記載されています。



学校たよりNo.7.pdf









と、ここにきて・・・・暑いです(-_-;)













この暑さのせいか、小塩江中周辺を徘徊する彼らもとんと姿をみせず・・・。





きっと、「涼」を求めて北の方へ旅に出たのだと思います。








なにもお知らせすることはないかな・・・・・







が、そこは珍客の宝庫 小塩江中。







今年も、彼らがやってきた!










しかも、海外 はるばるフィリピンあたりから・・・。長旅ごくろうさまです。










彼らです!じゃーん。









数週間前から、せっせと巣を作っていた彼らは、今みると必ず巣の中にいて、きっと抱卵中。















きっと、巣の中はこんなものがあるんじゃないかと・・・。(画像はネット上からもらったものです)






調べたところ、たまごはこのぐらいの大きさ。2㎝にも満たない大きさのようです。




ツバメって、人目につきやすいところに平気で巣を作りますが、一節によると、これは、巣や卵や雛を、他の鳥の攻撃やヘビなどから守るためで、人間をガードマン代わりに利用しているためということ・・・。






そんなわけで、










きみらはガードマンなのだ!






そして、職員も、ガードマン!






闘将 楽しんでいる場合でなくて、あなたもガードマンですよ。


















さて、そんなツバメのつがいを勝手に「ツバ吉・ツバ子」などと名付け・・・・・また機会がありましたら、「ツバ吉・ツバ子」の子育て日記をお届けいたします。









てか、撮影班どうやって写真を撮っているのでしょう・・・・・・













こうやって撮っています。













お疲れ様です。






ツバ吉さん、ツバ子さん。



おじゃまにならないようにします。





ガードマンの仕事もちゃんとやりますので・・・・・





取材させてくださいね。