小塩江中はコロナウイルスに負けない!

始まりと出会い  -着任式・始業式-

校庭のサクラもちらほら咲き始めました。花壇のチューリップも咲きそろい、見頃です。


春!











気持ちも新たに!







平成27年度のスタート。




本日、小塩江中学校では、着任式、始業式、入学式と3つの始まりと出会いの式を持ちました。

「希望の春」到来です。












ということで、今回は





着任式と始業式の様子をダイジェストで!













着任式では、生徒と転入職員が正式に対面。
(部活動とかで来た時に、あっていますよね。職員室の窓ごしに、興味津々のぞいていた生徒もいたし。)





4名の職員からのあいさつです。


<養護教諭>
前任の養護教諭は、私の憧れでした。負けないように頑張ります」



<理科担当教諭>
「前任校では、卓球部を担当していたので、試合とかで顔を見たことがあるかもしれません。体は大きいですが、とても優しいです(^.^)。ギターも多少弾けるので、前任の先生のように♪ハッピーバースデーやりたいです。(あ、堂々の立候補!



<事務職員>
「前の学校は統合でなくなってしまいました。小塩江中に来ることが決まってからは、ホムペをみて、とても楽しみにしていました。」(ありがとうございます…(^.^))


<調理員>
以前は、センターで一日600人の給食を作っていました。小塩江中では、腕によりをかけておいしいもの作ります。<(`^´)>」(期待してます。楽しみです。本当に楽しみです。)








生徒会長からは「小塩江中にはよいところがたくさんあります。小規模校ですが、小規模校ならではの行事もあります。どうぞよろしくお願いします」と歓迎の言葉が。










4名の職員と生徒との出会いの式を終え、こうして平成27年度の小塩江中学校は、正式にスタートしたのでした。




なにか、去年とはまた違い楽しいことが起きる予感・・・!(^^)!


















で、











次に、着任式を終えたところで、始業式。






「今日から平成27年度のスタート。夢と希望で心も弾んでいることだと思います。その気持ちを大切にして、目標を持って一年間過ごしていこう」と、校長が、あいさつ。




26名で校歌も立派に歌い上げました。



すばらしい。






で、担任発表・・・・。




校長が、やってしまいます。








校長 「それでは、今年の担任を発表します。」



校長 「1年主任  〇〇 〇〇先生(昨年度の1年生主任の名を言ってしまう)。」




生徒 (予想と違っていたのか)唖然(@_@)






校長 (あ・・・しまった。)あわてて、言い直す。





生徒 ほっ!(^^)!









いや、びっくりさせてしまって・・・。一番頭が昨年度のまま切り替わっていないのは校長ではないかの疑惑発覚の場面でした。























あとは、間違いもなく担任の発表は終わったのですが、生徒諸君に質問!








あの、ぐれいとティーチャー教頭先生が3年の国語の担当だと発表があったとき、拍手喝采だったのは、とてもうれしかったから????










ん~。





うらやましい。



生徒から、あんなに熱望されているとは・・・。