小塩江中はコロナウイルスに負けない!

陸上練習 ~校庭 準備編~

昨日は待望の晴れとなり、陸上練習を外で行うことができました(^^♪


軽いジョギングの後

50mを数本。。



その後は各競技に分かれて練習。。。

と行きたいところなんですが・・・

校庭×降雨(降雪)=

こんな状態・・・が定番の小塩江中(T_T)


中でも幅跳び用の砂場がある場所が・・・・コチラ!!

幻の小塩江大池が出現する場所なのです(T_T)




1年生の理科「大地の変化」で学習することなんですが・・・
浸食によって削られた礫(れき)・砂・泥

水によって運ばれ(運搬)、流れの緩やかな場所に堆積する。。
堆積する順番は礫・砂・泥の順となり、最も遠くまで運ばれるのは泥!!
この校庭で言うと・・・校庭の中央ぐらいまでには礫(れき)が堆積。。
丁度野球の内野の部分には砂が堆積。。
そして、ホームベースあたりから泥が堆積。。
(マジでこうなってっから確認してみ!!)

つまり、幻の小塩江大池=泥の池

こうして集まった泥は毎回の降雨(降雪)によって溜りに溜まり、
厚さ約2㎝ほど堆積!!

ということで・・・・
走り幅跳びの選手候補たちはこれを掘り起し、均す作業を毎年強いられるのです(T_T)

さらにさらにこの季節この場所は花粉がスゴイ!!
花粉症の生徒は辛そうで辛そうで(T_T)





でも、そんなことには負けない小塩江中生!!
20分ほどで


幅跳び用の砂場をほぼ掘り起こすことに成功したのでした(*^。^*)
ご苦労さん!!

そんでもって他の競技に出場を希望する生徒はというと・・・・


トラックをひたすら20周ほど走ったり、


ハードルを置く位置を確認したり、


使用器具を洗浄したりと
ほとんどの生徒は競技の準備を行いました。。

今日の放課後からは本格的な練習がスタート(^^♪
入賞目指して頑張ろう!!!!