ブログ

お知らせ 令和3年12月10日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。

令和3年12月10日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージ
 全国においては、1日の新規感染者数が100人程度で推移しており、落ち着いた状況が続いています。
 本県においては、12月7日に4人の新規感染者が確認され、既に11月の累計新規感染者数を上回ったものの、今のところ散発的な発生にとどまっております。

 改めて、医師や看護師、保健師の皆様をはじめ、医療関係者の皆様が、感染症対策や医療の現場で懸命に御対応を頂いていることに、深く感謝を申し上げます。
 また、県民の皆様、事業者の皆様には、感染拡大の防止に向け、あらゆる場面で御協力を頂いており、心から御礼を申し上げます。

 「オミクロン株」については、懸念すべき変異株として位置付けられ、厳重な警戒態勢がとられています。このオミクロン株は、これまでよりも感染力が高まることや、既存ワクチン効果の低減、再感染のリスクの増加などが懸念されており、仮に今後、感染が国内において拡大した場合、第5波を超えるような危機的状況に陥る可能性もあります。
 また、少なくはなりましたが、デルタ株による感染も依然として続いており、他県においては、学校や保育所、工場や医療機関等でクラスターが発生するなど、いまだ予断を許しません。
 さらには、これから冬休みや年末年始にかけて、旅行や帰省など、長距離の移動が増加することや、恒例行事、イベントなどによる人流の増加も予想され、感染のリスクは常に身近に存在しています。引き続き、いつでも、どこでも、だれでも感染の可能性があるということを心に留めて、行動していただくようお願いします。

 デルタ株であっても、新たな変異株であっても、お一人お一人の基本的な感染対策の徹底が重要であることは変わりません。これまでと同様に、マスクの正しい着用や、手指消毒、こまめな換気、人との距離の確保などをお願いします。また、体調不良などの症状がある場合には、登校や出勤を控え、早めに医療機関へ相談、受診をしてください。
 また、これから忘年会やクリスマスなど、会食の機会も増えることと思います。飲食の際は、感染対策の徹底された飲食店を利用するとともに、感染リスクには十分注意してください。

 感染拡大の波は、突然、かつ急激に襲ってきます。感染状況が落ち着いているからといって、決して油断することなく、感染の再拡大、リバウンドをさせないという強い思いを共有し、感染対策への御理解、御協力をお願いします。

 次に、保健・医療提供体制については、急激な感染拡大が生じた第5波の経験を踏まえ、最大1,700人の療養者を想定した体制構築を進めてまいりました。病床については最大799床、宿泊療養施設は1施設増やし、最大603室の体制を構築することができました。
 また、入院待機ステーションについても、県内における2か所目として、郡山市でも設置準備を進めております。
 医療関係者、民間事業者の皆様の御協力を頂き、体制の強化を図ることができました。心より感謝を申し上げます。

 県としては、県民の皆様の命と健康を守るため、保健・医療提供体制をしっかりと強化し、備えてまいります。
 県民の皆様、事業者の皆様におかれましても、決して気を緩めずに、基本的な感染対策の徹底を、引き続き、よろしくお願いいたします。