あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

中学生による模擬議会

 3日(月)生徒会執行部代表3名が須賀川市役所で行われた『模擬議会』に参加しました。

 模擬議会では、市議会が実際に行われる市役所議場にて、本校代表生徒が「昨年の台風19号での須賀川市の農作物の被害」について堂々と質問し、鈴木農産部長、橋本克也市長からご答弁いただきました。

 最後に橋本市長から以下のようなお話がありました。

「素晴らしい質問を投げかけていただきありがとうございました。改めて須賀川市の課題を見直すことができました。9年前に東日本大震災があり、そこから須賀川市は復興・復旧に努めてきました。今回の台風19号の被害では、須賀川市の一部が被災しました。今回も市民一丸となって"ONE TEAM"となって解決していきたいと思います。また、中学生の皆さんが今回の経験を中学校で生かして、よりよい須賀川市になるようにしてほしいと思います。」

 

今回の模擬議会では、中学生の疑問や訴えを市議会の皆様にお伝えすることができました。

今回の経験を今後の執行部活動で生かしていきたいと思います。

ご協力いただきました市議会の皆様、教育委員会の皆様、本当にありがとうございました。