西一小の「今」をお伝えします!

1年生との交流(外国語)  ハロウィン集会 3年生

 3年生は、ハロウィンの仮装をし、外国語で学習したことを生かして、今回は1年生と交流しました。

1年生も「色」の外国語を学習した後だったので、あいさつを交わした後、

3年生から「What  color  do  you like~?」「何色が好き?」と質問すると、

1年生が「red 」「 yello 」「 blue」など答えることができました。

答えることができると、3年生が紙で作ったキャンデーを

渡しました。はじめは、お互い緊張していましたが、徐々に打ち解け、交流をすることができました。

 

 次に、3年生は体育館に移動し、3年生同士で交流しました。

「What  color   do   you  like~?」

「What  food  do  you  like~?」

「What  sports  do  you  like~?」

とお互いに質問し合っていました。友だちの好きな物が分かり、みんなうれしそうでした。

それから、仮装をしたままよさこいを踊りました。それが終わると「お楽しみタイム」でお菓子を少しいただきました。 

 子どもたちは、とっても楽しかった!お菓子食べられてうれしかった!と笑顔でした。

 保護者の皆様には、仮装の準備をしていただきありがとうございました。