5年生 宿泊学習日記~その3~
2018年9月27・28日(木・金)
(前回の記事は、コチラから)
ロープウェイ乗車も終わり、バスは那須岳を後にし、国立那須甲子青少年自然の家へと向かいます。
登山は天候不良のためできませんでしたので、急遽登山ボランティアの人見さんに、那須岳や登山についての
お話をしていただきました。那須岳がどのようにしてできたのか、生息する植物の特徴、登山をするときの
装備など、とても丁寧に分かりやすくお話していただきました。
子どもたちも、とても真剣な眼差しで聞いていました。
そして、いよいよお昼の時間。班のメンバーで食べます。
お昼では、登山で食べることができなかった登山用おやつも食べました。やはり友だち同士で食べる
弁当はおいしく、また楽しい時間になったようです。
お昼の後は、だるまの絵付け体験と館内ビジュアルオリエンテーリング。絵付け体験では思い思いの
だるまを描きました。ひげが立派なだるまや自分の顔そっくりのだるま、中には金色をまとった
ゴールドだるまなどもあり、とてもよい思い出の品になったようです。
ビジュアルオリエンテーリングは、館内のいたるところに貼られたキーワードを制限時間内
に集めてくるというアクティビティです。地図を見ながら館内を縦横無尽に移動するので、
班のメンバー同士で、「あっちじゃないの?」「いや、こっちだ!こっちに違いない!」
などなど、たくさんの言葉を交わし、グループで協力する姿が見られました。
オリエンテーリングが終わると、いよいよ今夜泊まる、宿泊棟へ移動します。
(続きは、また次回!)