西一小の「今」をお伝えします!

体育の先生からの挑戦状~その12

 前回の体育の先生からの挑戦状「ブリッジ」に挑戦してくれたかな?腰を痛めないように、少しずつおへその位置を高くできるように練習してくださいね!

 今回の体育の先生からの挑戦状は、難易度が高いですよ!「首はねおき」です!これは、今までみなさんと取り組んできた挑戦状を組み合わせた発展技です。ゆりかごでの手のつきやブリッジの体の反り、そして、手で体を突き放す力も必要になってきます。おうちの人にも手伝ってもらいながらチャレンジしてみてくださいね!

  はじめは、腰を痛めないように、前回取り組んだ準備運動やストレッチをしましょう。また、次の日に痛みが出ないように、首や手首もしっかり回してくださいね。そして、首とう立やゆりかご、ブリッジの運動を復習して取り組みましょう。技や動きは、つながりがありますからね!

 では、始めますよ!ポイント1は、ゆりかごのように体をゆらし、頭側でしっかりうさぎの耳で床に手をつきます。ポイント2は、足を縮めて、頭側で力をたくわえます。ポイント3は、縮めた足を前方に放り出しながら、たくわえた力で、手を思いっきり突き放します。ポイント4は、ブリッジのように体を反らせながら着地をします。その際に、かかとをおしりに引きつけるようにしましょう。これができたら、かっこいいぞ!みんなに自慢できるすごい技です。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

  できたかな?身軽なみなさんだったら、きっとできますよ!

 来週もよい天気が続きそうです。来週の登校日に、久しぶりにみなさんに会えるので、先生方はとても楽しみにしています。みなさんに会えると思うと、体が軽くなったような気分になります。心と体はつながっているんだね。今日も体を動かして、心も体も元気にして来週登校してくださいね!今日も、自分のからだのためにできること、きっとあるよ!