西一小の「今」をお伝えします!

あすなろ・けやき 静かな校庭⑮

ツバメが巣の中に入ってなかなか出てきません。いったい何をしているのでしょうか?

写真を撮りに行こうとすると、見張っていたもう一羽が、怒ってビービーと鳴いています。

ツバメは、巣の中に入って卵を温めているようです。巣の中から、ヒナの声が聞こえるようになるのが楽しみですね。

 

今度の10日の日曜日は、何の日かわかりますか?

母の日です。

いつもお世話になっているお母さん、おばあちゃんにありがとうの気持ちを伝えたいですね。

その方法の一つとして、マッサージはいかがでしょう。

①おうちの人にマッサージしてほしい場所を聞く。(肩、腕、足など)

②その体の部分を軽くつかむ。

③ギュッとつかむ、はなす、つかむ、はなすを繰り返す。これを「もむ」と言います。(もちろん、おうちの人の気持ちの良い強さや回数を聞いてくださいね。できるだけ続けてあげましょう。)

④手をパーにして、全体をなでる。「いつもありがとう」と心の中で言うと、ちょうど良い強さになりますよ。

⑤「ありがとう」「大好き」など言葉で気持ちを伝える。自分のおうちの人の感想を聞く。

母の日に限らず、できるようになったらおうちの人も嬉しいと思いますよ。

 

校庭には、先生方がきれいに線を引きました。走ったり遊んだりできる準備が整ってきていますよ。

早寝・早起き・朝ご飯、体の準備をしっかりと整えて、来週は元気に登校してくださいね。待ってますにっこり