西一小の「今」をお伝えします!

体育の先生からの挑戦状~その13

 今日は、久しぶりに1組と2組の友達と会えることができてうれしかったです。明日は、3組と4組の登校日です。元気なみなさんに会えるのを楽しみにしていますね!

 先週の体育の先生からの挑戦状「首はねおき」にチャレンジしてくれたかな?今までで一番むずかしかったかな?今まで取り組んできた挑戦状を組み合わせた発展技ですので、ゆりかごやブリッジなどの運動を続けてみてくださいね!

  今回の体育の先生からの挑戦状は、「ステップ」です。はじめは、足首を痛めないように、しっかり回してくださいね。ステップした際にタッチできるように、目印になるものを置いてくださいね。

 では、始めますよ!レベル1は、「サイドステップ」(左写真)です。カニのように、左右にリズムよくステップしてくださいね。リズミカルに少しでも速くステップできるようにしましょう!ポイントは、ステップするたびに体が上下してしまうと遅くなりますので、頭の高さを変えないでステップできるように、低い姿勢を意識して練習してくださいね。

 レベル2は、「クロスステップ」(右写真)です。走るように左右に移動して、ふみこんだ足の方の手でタッチしてください。これも、少しでも速くターンできるように低い姿勢を意識して練習していきましょう。

 はじめは、20秒や30秒など、決めた時間で何回できるか、回数を増やすことができるように練習をしましょう。次は、時間を延ばしたり、決めた回数を何秒でできるかに挑戦してみるのもよいですね!

 いつ学校が再開しても、心も体も準備ばっちりで登校できるようにしておいてくださいね!少しずつでもよいです!今日も自分のためにできることきっとあるよ!