西一小の「今」をお伝えします!

体育の先生からの挑戦状~その15

 久しぶりの学校はどうだったかな?みんなと外で遊んだり、体を思いっきり動かしたりすると、やっぱり楽しいし、気分がスカッとするよね!もう少しの辛抱です。それまで、運動チャレンジカードで、一人一人が考えて運動に取り組んでいってもらえると、先生はうれしいです!

 前回の体育の先生からの挑戦状、なわとび運動の「サイドクロス:側振とび」はできたかな?学校が再開したら、運動タイムでなわとび運動を行っていきます。そのときにも練習を重ねて、できる技をどんどん増やしていってくだないね!

 今回の体育の先生からの挑戦状は「人間コンパス」です!学校では、おそうじの時に重い机を運ぶなどして、うでの力を使っていますが、家での生活では、あまり強い力を使っていないような気がします。自分の体を支える力がないと、けがをしてしまったり、運動がスムーズにできなかったりしてしまいます。そこで、今回は、自分の体をコンパスにして、大きな円をかきましょう!

 レベル1は、「手をじくにして、足で回る」です。うで立ての姿勢になって、手の位置はそのままに、足で大きく円を描くようにゆっくり歩いてみましょう。その際に、おしりの位置が高くならないように気をつけてね!1周できたら、今度は、逆回りをしてみましょう。

 「そんなの簡単!」という人は、次のステップに挑戦です!レベル2は、「足をじくにして、手で回る」です。これは、少しきついですよ!今度は、足の位置はそのままに、手で大きく円を描くようにゆっくり歩いてみましょう。この運動も、おしりの位置が高くならないように気をつけてくださいね!1周できたら、今度は、逆回りをしてみましょう。きついと感じた人もあきらめずに、休みながらチャレンジしてみてくださいね!

 今日もとても清々しい朝を迎えました。しかし、今日は黄砂が飛んでくるとのことです。午前中のうちに、思いっきり外の空気を吸って、少しずつ体を動かしていってくださいね!今日も自分のためにできること、きっとあるよ!